
-------- --:--

No.463 ベロベルト育成論 シングル

2009-02-25 22:55
こんにちは~。unique2000です。
今日は、使われるところを見たことがないベロベルトの育成論を書こうと思います。
やっぱり太鼓はできないんですよね~。受験前だから・・・orz

今日は前置き少なめに・・・
では、いきましょう。
ポケモン名:ベロベルト

<種族値>
HP:110
攻撃:85
防御:95
特功:80
特防:95
素早さ:50


<候補技>
特殊技
・しぼりとる タイプ一致だが、相手の体力が多いときにしか使えない。
・冷凍ビーム サブウエポンとして使いやすい。威力もそこそこ。
・10万ボルト 威力もそこそこで使いやすい。
・火炎放射 こちらも使いやすい。というか、この3つの技は使いやすい。
・大文字 火炎放射より威力がほしいときに・・・
・凍える風 サポートやヤチェつぶしなどに・・・(Em、Pt教え技)

物理技
・パワーウィップ カビゴンには使えないため、ぜひ入れたい。
・ジャイロボール カビゴンには使えないが・・・。鈍いと相性がいい。
・気合パンチ 身代わりとセットで・・・。ある意味使いやすいかも・・・
・地震 サブウエポンとしてはいいが、カビゴンとかぶる。
・恩返し 高威力のメインウエポン。使いやすい。
・大爆発 ノーマルで唯一使えるこの技。タイプ一致で最強の威力。
・のしかかり こちらは麻痺狙いのために・・・。カビゴンに劣る。(卵技)
・アームハンマー カビゴンが使えない技。ジャイロボールと相性がいい。(卵技)
・炎のパンチ 使いやすいが、カビゴンに劣る&威力が低い。(Em、Pt教え技)
・雷パンチ ↑と同じで・・・。(Em、Pt教え技)
・冷凍パンチ ↑と同じで・・・。(←手を抜いてるわけじゃありません。)(Em、Pt教え技)
・アクアテール 浮いている岩相手などに・・・(Pt教え技)
・思念の頭突き 格闘に効くが、いざというときにあたらなかったりする。(Pt教え技)
・叩き落とす おもいっきりサポートだな、この技・・・(Pt教え技)

変化技
・いやな音 決定力をあげるために・・・
・ねむる 素眠りは危険だが、カゴの実とセットで・・・
・剣の舞 決定力を上げるために・・・。素早さてきにうまくいくかどうか・・・
・身代わり 気合パンチとセットで・・・
・腹太鼓 普通に戦う場合は、カビゴンに劣るが・・・(卵技)
・鈍い こちらもカビゴンに劣りやすい。技でカバーしよう。(卵技)
・度忘れ あんまり意味はないかも・・・

<備考>カビゴンに劣る戦法もあるため、カビゴンが使えないパワーウィップ、ジャイロボール、アームハンマーを利用したいところ。カビゴンより特殊は高いため、特殊技が入れやすいのはいい。ノーマルタイプで唯一使える大爆発もぜひ入れましょう。

<トリクル型>
技 アームハンマー ジャイロボール 恩返し 選択技  持ち物 オボンの実など
性格 勇敢or暢気or生意気  特性 マイペース
努力値配分 HP攻撃252 防御6 など・・・
<備考>努力値配分については、選択技によって変えていいと思います。鈍いを入れるならHP特防、またはHP防御に振りましょう。

<普通に攻撃型>
技 身代わり 恩返し 気合パンチ 選択技   持ち物 オボンの実など
性格 意地っ張りor寂しがりorやんちゃ   特性 マイペース
努力値配分 HP攻撃252 防御6or特功6
<備考>選択技に特殊技が入ってるときは、残りを特功に振り分けます。特殊を使うときは、意地っ張りは向いていません。

<腹太鼓型>
技 腹太鼓 恩返しorのしかかり パワーウィップ 選択技  持ち物 オボンの実など
性格 意地っ張り  特性 マイペース
努力値配分 HP攻撃252 防御6
<備考>カビゴンに劣りやすいので、パワーウィップを入れてみました。選択技はなんでもいいですが、カビゴンに劣らないようにしましょう。

これで終わります。
ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

