
-------- --:--

No.103 ナッシー育成論

2010-05-31 22:50
ロアです。
これもかなり久しぶりですね。

趣旨を思い出しましょう。
「育成するときの参考を書き、自分にインプットしていこうという・・・」
そんな理由で書いてきたんだっけ(ぇ


まあ、書いていきましょう。
昔と考え方が違うこともあるかもしれないけど・・・だいじょうぶでしょう。
(↑今ウツボット育成論見直したけど、何気にすごかったと思っている自分がいるww


ポケモン名:ナッシー

<種族値>
HP:95
攻撃:95
防御:85
特功:125
特防:65
素早:55


<候補技>
 特殊技
・ソーラービーム 晴れとセットなら使いやすい。
・サイコキネシス タイプ一致で使用率は高めである。
リーフストーム 威力がハンパなく、打ち逃げとしても使用可能。オススメの技。
・目覚めるパワー(氷、炎) 氷よりは、炎が使いやすい。
              苦手なハッサムやメタグロスなどに・・・・
・ギガドレイン 見たことないw
・エナジーボール 威力不足でオススメできない。
・ゆめくい  ・・・使わないって。
・草結び 天候に関係なく撃てるが、威力は安定しないので普段は使わない。


 物理技
・種爆弾 威力不足なのでオススメできない。
・ウッドハンマー 物理のメインウエポン。威力は十分あると思う。
・大爆発 晴らした後に爆発、死に際に爆発など。素の攻撃は高めなので使えそう。
・思念の頭突き 物理型のメインウエポンに・・・(DS教え技)
・けたぐり 物理型のサブウエポンに。相性的にはいい。(HGSS教え技)

 変化技
・眠りごな まだ命中率があり、やられるといや(ぇ
・リフレクター 使用率は低めだが、使えないわけではなさそう。
・宿木の種 これをメインに使うなら別のポケモンでやったほうがよさそう。
・しびれごな 相手より先制できることにより、爆発しやすかったりする。
・悩みの種 あまり実践的ではない。
・どくどく 鋼を誘いやすいのでお勧めできない。
・日本晴れ 晴らしてから爆発したりできる。
・光の壁 リフレクターと同様。
・守る ダブルで使用。シングルでは使わない。
・スキルスワップ 実践的ではない。
・こらえる こらえるイバン?バレバレだろww
・剣の舞 物理技の強化。あまり使っていられる暇はない。
・自己暗示 実践的ではない。
・寝言 拘っているならいいが、それ以外は使わない。
・身代わり 様子見で。爆発との相性がいい。
・トリックルーム まあ、使うときも少なくはない。
・光合成 回復する意義はあまりない。(卵技、DS教え技)
・月の光 上と同様。(卵技)
・根を張る 交代できなくなることは避けたい。(卵技)
・鈍い 防御もあがるが、無償後輪の危険性も高い。(卵技)
・自然の力 普通ではトライアタックになる。
      バトレボでは、場所によって変わったりする。(卵技)
・おまじない 有用性は少ない。(卵技)
・重力 痛快がってはよくわかんない(ぁ (HGSS教え技)
・パワースワップ リーストつかった後、特功ダウンを相手に移せる。 (HGSS卵技)


<備考>タイプ的にも目立ったものはないが、ほぼ固有のタイプ構成で特功がかなり高め。何気に防御面も高めで、晴れパでよく用いられることがある。葉緑素を生かし、130族も抜けます。戦法も読みづらく、爆発もでき、眠らせることもできるので厄介な相手だといえる。ただ、タイプ構成的にハッサムに特に弱く、虫技を食らえば確実に一発で落ちるであろう。そのためにも、交代読みで撃つめざパ炎は有効である。



シングル・ダブルの型
<晴れ型>
 ソーラービーム めざパ(炎) 選択技×2  持ち物 タスキや珠
性格 控えめ 
努力値配分 S調整 C252 残りHP
<備考>晴れを基点に暴走してやるぞっていう型。晴れになってなくても、珠もちで特功上昇性格で184振れば特化ハッサムも一発です。(めざパの威力が70時)
防御面に振り分けたいときは、特功をこれぐらいまでなら下げられる。
晴れているときは、とくこう無振りでもHP252ハッサムを確1。
HP252振っているメタグロスは晴れ+珠でも、確1ではなく、乱1(79.5%)。

なので、こういう相手に対しては、2発で決めていったほうがいいのかもしれない。
逆に、メタグロスのコメパンを2発耐えるには、HP244防御252いるので、無理だと考えておいたほうがいい。


HPに116振れば、メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチを耐えることができる。
(ステータス的にはHP185、防御105になっている)

上に防御44を振り分けると、鉢巻グロスのコメパンを耐えられる。
(ステータス:HP185 防御111になる)


なお、このすべてのステータスは個体値31であると仮定しています。
(特功は30と過程)


 素早さ調整(素早さ個体地30として)
208振り分けて130族抜き
160振り分けて120族抜き
120振り分けて110族抜き




あ~、疲れたな。
なんだか面倒っぽいね。
役に立つかも微妙かな・・・
でもでも、コメパン+バレパン耐えはいいと思うよ。
パワースワップも面白そうですよw


では、ばいば~い!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

