
-------- --:--

カードゲーム「UNO」の攻略

2010-04-19 18:00
Secondです。

最近はレボbroの友達で、UNOというカードゲームが流行ってるんですね。
UNOって知ってますか?? 簡単で誰でもできると思います。
ウノって読む
自分で言うのもなんですが、
UNOに関しては、あまり負ける自信がありません!!
これはポケモンと違って、きっぱり言えます!!

ネタも無い事なんで、今日は攻略でも・・・。

少し見にくいかも。


UNOの遊び方を説明します。

~カードの種類~
・ 赤青黄緑の1~9のカード4枚ずつ
ワイルド→どんな捨て場カードの上に出せる。次の人が出す色を選択できる。
ワイルドドロー4→ワイルドの効果+次の人は山札から4枚引く。
リバース→カードを出す順番を逆回しにする。
スキップ→次に出す人を1人飛ばす。
ドロー2→次の人が山札から2枚引く。


~序盤ルール~
・ まずカードをきって、1人7枚の手札を配る。
・ 余ったカードは山札、ゲーム開始と同時に山札から1枚を隣に置く。
  そのカードからスタート。

~基本ルール~
・ 捨て場には、前の人が出したカードと同じ色か同じ数字(同じ効果のカード)を出す。
  例えば、赤の1ならば、赤のカードか1のカードを出せる。
  赤のドロー2の次には、赤のカードかドロー2のカードを出せる。

・ 手札から出せるカードがなければ、山札から1枚引く。
  山札から引いたそのカードを捨て場に出せるなら、その時出してもいい。

・ ドロー2のカードは、同じ色の時に出せる。次に捨てる人は、カードを2枚引く。

・ ワイルド系のカードは、捨て場がどんなカードであっても出す事が出来る。

・ ある人がドロー系のカードを出し、次の人もドロー系のカードを出せば、
  その次の人が、引かなければならないカードの合計を引く事になる。
  それにより、2人目に出した人はカードを引かずにすむ。


・ このゲームでは、1ターンに複数出せることが可能である。

(例1)
捨て場のカードが緑の1、手札が緑の1、緑の1、赤の1、青の2とする。
本来なら1のカードを1枚出して終わるが、1のカードは全て出せる。出す順番は自由。
残ったカードは青の2だけとなる。

(例2)
ドロー系のカード、ワイルド系のカードは、複数あれば複数出せる。
ドロー2のカードを3枚出した場合、次の人は6枚引いてゲーム再開。
それを回避するなら、自分もドロ-2のカードを3枚出す事。
成功すれば、その次の人は12枚もカードを引かないといけなくなる。

(例3)
リバースのカードを3枚同時に出した場合は、
反対の反対の反対という事で、逆回りとなる。



・ 手札のカードが残り1枚となったとき、必ず「ウノ!」と発言する。
  言い忘れた時や、言うのが遅い時は、罰として山札から2枚引く。

・ ドロー系、ワイルド系、リバース、スキップで上がる事は出来ない。
  数字のみ、上がりを許せる。
  複数のカードを出して上がることも可能。その時は「ウノ」は言わなくていい。



攻略(基本の攻め型)

とりあえず、手札を整理する。ドロー系、ワイルド系は残しておく。
同じ数字が複数ある場合も、今は残しておく。
相手が残りカードが少ない時に、ワイルド系のカードを出す。

最初のうちは、あえて捨て場に出さずにカードを引いた方が効果的だと思う。
手札を10枚くらいにしておこう。同じカードが揃いやすくなる。

捨て場のカードがずっと同じ色の時は、その色でなるべく続ける。

相手の手札が残り1枚となったときは重要である。
相手がウノと言った時の捨て場のカードと、残りのカードの色は同じの確率が高い。
捨て場が青だったら、青は危険である。

あと数字の小さいカードは多く残しておくと、なぜか便利です。
0とか1とか、相手は数字の大きいカードを出しがちのようです。






そして最高のテクニックを大公開!!



・ 6と9のカードは、すごくよく似ている。
  相手が上手く気づかれなく、さりげない感じでうまくごまかせるか。
 
  例えば捨て場が6のカードで9のカードを出したい場合、
  「じゃあ9を出そうかな」とか「これしかないわ」とかは絶対に言わない。
  Second3000の場合は、何も言わずに捨て場のカードの真上に置くのがベスト!
  さり気にせきばらいを入れてもいいでしょう。
  その後に「次の人、早く出して!」と言って、相手を焦らすのもありです!!


  失敗すると、警戒されるので少しヤバいですね!!


本来は反則です!!!





ちょっと長いからもうおわり。
ぜひ役立ててみては??

あ、また今度UNOの実践動画でも取って来ようか。
コメント

No title

いや、反則は駄目でしょ……(-_-;)

No title

69チョンボも含めてやってることが予想以上に普通だったww

69気付かないのは他の人がUNOに慣れてないだけだろ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【業界初!】完全返金保障があるミニロト予想ソフト!

バイトよりも断然高確率で当たるから儲かるミニロト!毎週火曜日に抽選があるミニロトは高確率で当選できる宝くじです。でもよく宣伝を目にするミニロト予想ソフト「ミニロトキング」は、全く当たりません。そんなゴミのような高価なソフトよりももっと条件のいい予想ソフ...
