
-------- --:--

No.012 バタフリー育成論 シングル

2009-02-28 22:24
こんにちは~。unique2000です。
今日で30匹目です。
Kに使われないようなポケモンの育成論を書いているためマイナーが多いですが・・・
(Kが育て方は知っても、育てる気はないでしょうし・・・)

じゃあ、行きましょう。
ポケモン名:バタフリー

<種族値>
HP:60
攻撃:45
防御:50
特功:80
特防:80
素早さ:70


<候補技>
特殊技
・虫のさざめき 高威力で使いやすい。音の技なため、防音には効かない。
・めざパ(炎、地面など) 威力は低めだが、苦手な鋼、炎を突破できるかも・・・。
・ソーラービーム 晴れとセットで・・・。岩対策にも・・・
・サイコキネシス 虫が効きにくい格闘相手などに・・・
・シャドーボール ゴーストピンポイントですが・・・
・エナジーボール 岩相手が主だが、ラグラージなどにも・・・
・ゆめくい 相手が眠ったあと、交代されやすいからオススメしないが・・・
・エアカッター 威力は低いが、タイプ一致なので・・・(Pt教え技)
・シグナルビーム とりあえず、書いておこうと思ったので・・・(Pt教え技)

物理技
・とんぼ返り 相手の交代を読んで・・・
・虫食い 木の実つぶしに・・・ (キャタピーのとき覚える。)

変化技
・しびれごな 機動力を下げるときに・・・
・ねむりごな 命中率97%の脅威な技。入れるべきな技。
・おいかぜ 継続ターンは少ないが、先制するために・・・
・神秘の守り サポートとして・・・
・スキルスワップ いや、逆効果かな・・・
・はねやすめ やってる場合じゃない・・・
・威張る まあ、必要じゃないけど、書いておくみたいな・・・
・身代わり 微妙かも・・・
・朝の日差し 晴れとセットで・・・。 (XDで捕まえたもののみ)

<備考>僕もファイヤーレッドのときに育てましたよ。こいつだけやけにLvが高くなってトレーナー戦では結構活躍してくれましたよ。先制できましたから・・・。素早さが少なめなため、襷やスカーフを持たせてやりましょう。ステルスロックのダメージも多いのが問題ではあるが・・・

<スカーフ型>
技 虫のさざめき ねむりごな とんぼ返り 選択技   持ち物 拘りスカーフ
性格 控えめor臆病 
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>最速であっても、130族を抜けないため、クロバット、サンダースを相手にする場合は、すぐ逃げたほうがいいでしょう。あ、でも、身代わりに注意。

<襷型>
技 ねむりごな おいかぜ とんぼ返り 特殊技   持ち物 気合の襷
性格 控えめor臆病
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>結構いけそうに見える型。追い風により、全抜きも可能になり、そこから放たれるねむりごなは最強。まあ、きのみ持ちや不眠、やる気に効かなかったり、先制技を持っていたりするだけでおわってしまいますが・・・。でも、追い風を残せるので、いいと思います。

<XD型>(←ぇ・・・)
技 ねむりごな ゆめくい 悪夢 選択技   持ち物 気合の襷など・・・
性格 臆病
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>悪夢はXDの教え技です。XDにて、僕が使っていたバタフリーです。COM相手にしか使えないような気がしますが・・・

<ちょっといばみが型>(←だから何それ?)
技 しびれごな 威張る 身代わり 羽休め   持ち物 気合の襷
性格 臆病or陽気
努力値配分 HP素早さ252 特防6
<備考>特性のおかげでしびれごなは殆どあたるようになり、いばるもあたる。しびれごなは地面にも効くので、その点では電磁波よりいい。耐久が低いのは気にしない♪

これで終わります。
ありがとうございました。

追記
Kが「ディアルガ」のことを、ずっと「ティアルガ」って間違えて呼んでいます。
ほんと、なにやってんだか・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

