
-------- --:--

No.432 ブニャット育成論

2009-03-03 18:43
こんにちは~。unique2000です。
2000はSecondさんが付けていたから、僕もとりあえずってことでこの名前にしたけど、Secondさんがもし改名するなら、僕も改名します。(ぇ
まあ、だいぶあとかもしれないし、気にしないでください。
もしかしたら、自分で勝手に変えるかも・・・

前置きはここまで。
育成論にいってみよう。
ポケモン名:ブニャット

<種族値>
HP:71
攻撃:82
防御:64
特功:64
特防:59
素早さ:112


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・猫だまし まあ、読まれやすいけど、止めにくい。よく使われる。
・ふいうち 先制技で使いやすいが、元からの威力は強くない。
・のしかかり 麻痺狙いのために・・・
・アイアンテール 苦手な岩相手に・・・
・恩返し タイプ一致で威力も高いが、元の攻撃が高いわけではない。
・シャドークロー ゴーストピンポイントだが・・・
・とんぼ返り 催眠術で眠らしたあと、相性のいいやつにかえて・・・
・電光石火 襷つぶしなら、ねこだましで十分だが・・・(卵技)
・はたき落とす 持ち物を落とし、使いにくくさせる。(Pt教え技)
・とっておき 高威力だが、条件は厳しい。(Pt教え技)

変化技
・催眠術 プラチナになって、命中率が下がり、使いにくくなったが・・・
・甘える ハピナス、カビゴンと戦法はかぶるが、それらより速いため、使える。
・猫の手 運任せですか?いや、味方の技を使うときに・・・
・ほえる 積んできた相手を流すことができる。
・どくどく ↑と似ていて、居座りにくするために・・・
・挑発 ふいうちと相性が良かったりする。
・守る 集中攻撃をさけるためなどに・・・
・自己暗示 積んできた相手対策に・・・
・威張る 意外と使いやすいかも・・・。自己暗示ともセットで使えたりする。
・身代わり 素早さ的に使いやすいかも・・・

<備考>攻撃には優れないが、ガブリアス、ゴウカザルを抜く素早さで使いやすいと思われる。ただ、催眠術などの劣化により使いにくくなった。レボルベーが使っていたが、これといった活躍ぶりはなく、今では忘れられている。(ぇ

シングルの型
<速攻催眠型>
技 催眠術 猫だまし とんぼ返り 選択技   持ち物 気合の襷など
性格 陽気    特性 マイペース
努力値配分 HP素早さ252 攻撃6 or 攻撃素早さ252 HP6
<備考>ダイパでは使われていたかもしれないが、今は催眠術の劣化により使われなくなった。しかし、その逆で読まれにくかったりもする。

<いばみが型>
技 威張る 身代わり 自己暗示など 恩返しなど   持ち物 食べ残しなど
性格 陽気   特性 マイペース
努力値配分 HP素早さ252 攻撃6
<備考>素早さのおかげで使いやすいが、サンダース、クロバットなどと戦法がかぶるため、自己暗示などのそれらのポケモンが使えない技をいれるといい。

<物理型(特別)>
技 猫だまし とっておき 催眠術 身代わりor入れない  持ち物 食べ残しなど
性格 陽気   特性 マイペース
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>ねこだまし→とっておきのコンボだけだとエテボースに劣るので、催眠術をいれて差別化したいところ。催眠術の命中率の問題がある。

ダブルの型
<サポート型>
技 ねこだまし はたきおとす 挑発 守る などなど・・・  持ち物 気合の襷など
性格 陽気   特性 マイペース
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>先発に出し、味方のサポートをする型。攻撃よりサポートを重視する。

<攻撃型>
技 恩返し こらえる 猫だまし 選択技  持ち物 カムラのみなど
性格 意地っ張りor陽気   特性 マイペース
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>味方の威張るを受けて強くなる型。マイペースにより混乱せずに攻撃が上がる。こらえるにより耐え、カムラによって全抜きが可能になり、攻めることができる。ゴーストには殆ど無力になるため、選択技にふいうちなどをいれてもいい。やっぱり、天候や先制技に弱い。

これで終わります。
ありがとうございました。
では、またあした。 


追記
 Kが命中率100(%)が低いと言いだした。
K「命中率100?低いな。150ぐらいねーと。」
unique「あるわけねーだろ!!!!!」
ほんと、なにやってんだか・・・。  お前は初心者以下だ!!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

