
-------- --:--

A(C)Sアタッカーでも、耐久面には振るべきだ!

2010-07-03 22:02
どうも、ロアです。
なんか、またわけわかんない題名ですね(ぇ

A=攻撃
C=特功
S=素早さ 

とりあえず、素早さと火力に長けたポケモンですね。
たとえば、サンダース、スターミー、ゲンガーなどでしょうか。

そういうポケモンにも、耐久面は一部必要になることもなくはないです。


今日は続きましょう。




まあ、素早くないアタッカーではないにしろ、耐久面について考えなければいけませんが・・・

例でエーフィをあげてみましょうか。
(↑というか、最近育てたからさw)

エーフィの場合、耐久と素早さ重視になります。
自分の振り分けは

H252
B44
C10
D20
S184


ちなみに、控えめです(ぇ
控えめなのに特功に全然振ってないんですよねww

多分ですが、実質効率的には無駄ではないと思いますが・・・


この調整は、

○物理耐久面
陽気マニューラの辻きりたえ
+として、ガブリアスの補正なし逆鱗も耐えます。

グロスのコメパンも耐えるけど、どっちにしろ有効だがないので調整しても無駄ww
というか、めざパが氷なのでドラゴンタイプを意識しました。
(特に苦手なガブリアス)
ボーマンダはうちのランターンで一応事足りているのでw


○特殊耐久面
補正なしボーマンダ流星群耐え(珠持ち)
↑のことがメインだが、トゲキッスのエアスラとかの威力のものは確定3発になってます。

ボーマンダは逆鱗よりこちらのほうが多いので、やっておきました。
めざパ氷なので、意識していますw


○攻撃面
まったくwww
というか、あまりww


○素早さ面
最速ヘラ抜き
マンダすら抜けないorz
ガブリが抜けないのですよ、はい。
臆病なら十分に振り分けられたけど仕方ない。

個体値26の底力(ぇ



という調整です。
言えば、厨ポケへの対策みたいなものですね。

マイナーや中堅で厨に勝とうと思うなら、こういう調整なしではなかなか勝てませんよ!
断言できると思いますよ。
まあ、エーフィに耐久面振り分けるなんて常識・・・?というか普通ですが。


他のポケモンで例を挙げます
自分のランターンの場合。

物理耐久は、補正ありボーマンダ(メタグロス)地震耐え
      補正ありボーマンダ逆鱗耐え(命の珠あり)

特殊耐久は、補正ありボーマンダ流星群耐え(命の珠あり)


攻撃面は、HP252ガラガラ一発。
     HP252トゲキッス2発

素早さは、最速45族抜き調整。


素早さについては、自分でもちょっとやりすぎたかもしれないですが、
安心の耐久力!
そして、少なすぎない火力。
両立は難しいですけど・・・(ぁ






厨はどうしても戦法が読まれやすい(読みやすい)ものなので、
その対策さえすれば、勝率は上がるでしょう。



もちろん、もとから耐久型なら細かく振らなくてもいいけど。
また、フーディンなど、明らか過ぎる紙は普通にCSでいいですよねw

では、こんなくだらない文章見ていただきありがとうございました。
分かりづらそうなんですけど、そこは勘弁してください><;


・・・



なぜ、こんなことをしたのか?
エーフィやランターンの使い勝手がいいから(ぇ

意味合い的には「勝てる相手が増える」っていうところですね。



明日はこんなに長くしたくない(ぇ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

