
-------- --:--

No.184 マリルリ育成論

2011-03-07 21:58
ロアです。
5世代対応にしました。
ポケモン名:マリルリ

<種族値>
HP:100
攻撃:50
防御:80
特功:50
特防:80
素早さ:50


<候補技>
特殊技
・うずしお 基本、使う機会はないと思うww
・凍える風 入れる意味はほとんどない。ダブルに用いられる。(3,4世代教え技)
以上、5世代で覚えない候補技
・冷凍ビーム ふるいたてるから・・・
・ハイドロポンプ ↑と同じく・・・
以下、5世代からの候補技
・熱湯 相手をやけどにさせる意味で使える・・・かは微妙?

物理技
・気合パンチ 身代わりとセットで・・・。威力は十分。
・冷凍パンチ 苦手なドラゴン、草などに・・・ (3,4世代教え技)
・アイアンテール ユキノオーピンポイントだそうです・・・。命中率が低い。
以上、5世代で覚えない候補技
・すてみタックル 水、氷が効きにくい相手に・・・
・アクアテール 滝登りとお好きなほうを・・・。こちらは威力重視。
・滝登り こちらは、命中率重視。
・かわらわり 反動のない格闘の物理技だが、威力は低め。
・馬鹿力 威力の高い格闘技だが、このあと、攻撃と防御が下がる。(マリルの卵技)
・アクアジェット 便利な先制技。使いやすい。(マリルの卵技)
以下、5世代からの候補技
・地ならし 素早さ的補佐になる・・・かな?

変化技
・どくどく 受けに来たスイクンなどに、致命傷をあたえることができる。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・眠る カゴの実とセットで・・・。素眠りは危険。
・身代わり 交代読みなどに・・・。気合パンチとも相性がいい。
・光の壁 やってる場合ではないと思うが・・・ (マリルの卵技)
・腹太鼓 決定力が上がるが、上記の卵技と両立できないのもある。(マリルの卵技)
・滅びの歌 なんで使えるんだ?まあ、いいや。(マリルの卵技)
・アンコール まあまあ便利だが・・・(ルリリの卵技)
・歌う 命中率の難はあるが、交代読みなどに・・・(ルリリの卵技)
・くすぐる 相手の決定力&耐久力をさげるのに・・・(ルリリの卵技)
以下、5世代からの候補技
・奮い立てる 特殊も一応、あがるww
・みずびたし 相手を水にしてなんになるかはわかんないが・・(ルリリの卵技)


<備考>3代そろってかわいい外見をもつポケモンである。種族値だけだと低くみえるが、このポケモンには、特性「ちからもち」があります。これにより、最大の実質攻撃力は436になります。バトルタワーでも、使われているところをみました。確か、テッカニン⇒ブラッキー⇒マリルリとバトンタッチで能力を受け継がせる型であり、テッカニンで素早さ、ブラッキーで回避率、マリルリで腹太鼓による決定力増加というコンボでした。プラチナでは、僕も使っていました。あと、卵技で両立不可能となっている技がいくつかあります。
注※5世代になり、もしかしたら、両立可能になっている可能性があります・・・

シングルの型
<物理型>
 滝登りorアクアテール 冷凍パンチ 選択技 選択技   持ち物 オボンのみなど
性格 意地っ張り   特性 ちからもち
努力値配分 HP攻撃252 防御6
<備考>一般的な型。耐久もそこそこあり、つかいやすい。選択技には、気合パンチと身代わりのコンボや、アクアジェットの先制技などをオススメする。

<腹太鼓型>
 腹太鼓 滝登り 選択技 選択技   持ち物 オボンの実など
性格 意地っ張り   特性 ちからもち
努力値配分 HP攻撃252 防御6
<備考>腹太鼓のあとの耐久が心配だったりする。選択技にかわら割りや冷凍パンチなどをオススメする。冷凍パンチはEm、Ptでないと教えられない。あと、アクアジェットは腹太鼓と5世代目でも両立不可能なので、覚えることはできない。

ダブルの型
<役割遂行型>
 滝登り 守る 凍える風 選択技   持ち物 オボンの実など
性格 意地っ張りなど(用途に応じて)   特性 ちからもち
努力値配分 HP攻撃252 防御6 など 
<備考>ダブルでは耐久にふってもいいと思う。どちらかというと、攻めるよりサポートしたりしたほうがいいと思う。

これで終わります。
ありがとうございました。
コメント

uniqueさん。
俺が寝てた・・・。まあでもチャットは、、、

残しておくよ。

てか少しマリルリ馬鹿にしてたな(笑)、少しネッ少し。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

