
-------- --:--

No.302 ヤミラミ育成論

2009-03-13 23:52
こんにちは~。unique2000です。

今日は久しぶりに太鼓の達人をやったが、ホントに感覚がにぶっとった。慣れてきて、きたさいたま2000をやったら、不可が4で923200点でした。
ちょっと、いけそうな気がしてきた。最後に67コンボで終了して、最後のほうの動きもできてきたので、近いうちにフルコンボが出せそうです。いや、まだ無理かも?

まあ、前置きはここまでにして・・・

つぎ、いってみよう!


ポケモン名:ヤミラミ

<種族値>
HP:50
攻撃:75
防御:75
特功:65
特防:65
素早さ:50


<候補技>
特殊技
・シャドーボール 威力は元から低いため、悪巧みを使って・・・
・めざパ(炎、氷) 用途はあり、読みにくいが、威力は低い。
・悪の波動  シャドーボールと好きなほうを入れてください。
・パワージェム 珍しい岩の特殊技だが、威力は低い。
・ナイトヘッド ノーマルに効かないのが残念だが、固定ダメージで安定する。
・凍える風 サポートにでも・・・。あとだしだと、味方にしか効果はない。(Pt教え技)

物理技
・猫だまし まあ、使いやすい。読まれやすいと思う。
・影打ち 便利だが、相手も先制技を使う場合、特性のせいで後攻になる。
・叩き落とす サポートなどとして使いやすいと思う。
・シャドークロー メインウエポンだが、威力は低い。
・思念の頭突き 威力も高くなく、命中も心配で使いにくい。
・気合パンチ 身代わりとセットで・・・
・しっぺ返し 後攻になると、威力が高くなるため、使いやすい。
・カウンター まあ、読みの力が必要になるけど・・・ (Em教え技)
・地球投げ まあ、ナイトヘッドのゴーストに効かないバージョンですが・・・(Em教え技)
・炎のパンチ 苦手な鋼などあいてに・・・(Em、Pt教え技)
・雷パンチ 用途は少ないため、使いずらい。(Em、Pt教え技)
・冷凍パンチ 4倍ダメージになるやつ相手に・・・(Em、Pt教え技)
・ふいうち こちらも読みの技術が必要になる。(Pt教え技)

変化技
・見切り 封印で封じられにくいため、ダブルで重宝したりする。
・怪しい光 プラチナになって混乱のターンが短くなり、使いにくくはなっている。
・瞑想 やってる場合じゃないよな・・・
・どくどく 受けに来たミロカロスなど相手に・・・
・挑発 あとだしで使いにくいが・・・
・守る 見切りとお好きなほうを・・・
・鬼火 相手アタッカーの決定力を下げることができる。
・みがわり 相手の交代をよんで・・・
・自己再生 物理受けで、回復しながら受ける。回復が遅いのが問題点。(卵技)
・悪巧み 決定力を上げれるが、2発を耐えないと攻撃できないで終わる。(卵技)
・トリック いや~。読みにくいでしょう。ちょっとおそいけど・・・(Pt教え技)

<備考>DPになって、ミカルゲという敵が現れている。そのため、使われない。差別化のために、「自己再生」「ねこだまし」「気合パンチ」などを使っていきたい。そういえば、ポケサンのゴルゴ所長も使っていたな。なんで、猫だましを入れないのか、って思う。

シングルの型
<物理受け型>
技 鬼火 自己再生 攻撃技 選択技   持ち物 オボンの実など
性格 腕白   特性 お好きに・・・
努力値配分 HP防御252 特防6
<備考>ヤミラミはこの型が一番使われているようです。回復のリスクが少ないところがミカルゲと違うところです。あとだしは、見た目は使いにくそうだが、しっぺ返しなどには便利になります。鋭い目ははっきり言っていりません。

<拘り型>
技 トリック しっぺ返し ふいうち 攻撃技   持ち物 拘り鉢巻
性格 意地っ張り  特性 あとだし
努力値配分 HP攻撃252 防御6
<備考>無理やり拘ってみました。トリックのおかげで意外といけたりしそう。試したことがないため、よく分からないが、ミロカロスなんかに渡すといいでしょう。

ダブルの型
<物理受け型>(←同じかよ!)
技 鬼火 自己再生 守る 選択技   持ち物 食べ残しなど
性格 腕白   特性 お好きに・・・
努力値配分 HP防御252 特防6
<備考>守るを入れただけですが・・・。ダブルでは、殆ど守るがいります。拘り型や積み型以外ならめったなことがないかぎり入れたほうがいいでしょう。なので、守るが入っています。


これで終わります。
ありがとうございました。

リクエスト、お待ちしております。
コメント

そうだね。
じゃあ次はホエルオーにしていいとも!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

