
-------- --:--

No.094 ゲンガー育成論

2009-03-18 22:23
こんにちは~。unique2000です。

今回はゲンガー育成論です。
ではではさっそく・・・
ポケモン名:ゲンガー

<種族値>
HP:60
攻撃:65
防御:60
特功:130
特防:75
素早さ:110


<候補技>
特殊技
・シャドーボール タイプ一致のメインウエポン。威力もそこそこある。
・夢くい ねむり制限があると、交代されやすいため、うまくいかない。
・めざパ(氷、炎) 用途に応じて使える。ドータクンなど相手に・・・
・10万ボルト サブウエポンとして、よく使われる。
・雷 命中率は心配だが、麻痺にしやすい点もある。
・サイコキネシス ちょっと使いにくい。ほぼ格闘、毒ピンポイント。
・ヘドロ爆弾 タイプ一致だが、草しか効果抜群にならなく、鋼に効かない。
・気合球 苦手な鋼に効くが、命中率は心配。
・エナジーボール 主に地面など相手に使われるが、あまりみたことがない。
・凍える風 交代読み、ダブルとかには使えそう・・・(Pt教え技)

物理技
・ふいうち ゲンガー唯一の先制技。最近は需要が増えた気がする。
・気合パンチ 身代わりなどとセットで使う。主にハピナス対策として使われる。
・大爆発 振らずに使うときは、倒せなかったりする。

変化技
・催眠術 プラチナになって使われなくなってきた。
・黒いまなざし 使いにくいが、眠らしたあと交代させないために・・・
・怪しい光 これされて自分を攻撃するとむかつくんだよな~。運の要素が強い。
・道連れ 怖い技だが、読まれやすいためほとんど使われていない。
・悪夢 交代されるため、使いにくい。
・挑発 素早さがあるため、使いやすい。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・スキルスワップ 力持ちなどを奪えるといいが、浮遊はとられる。
・鬼火 交代読みに・・・。催眠術と相性が悪い。
・威張る 怪しい光のほうが使いやすいかな?
・身代わり いろいろと使えるが、技スペースの圧迫が問題。
・滅びの歌 黒いまなざしとセットなどで・・・。(卵技)
・トリック スカーフとかを押し付けるためなど、便利だったりする。(Pt教え技)

<備考>初代では唯一のゴーストタイプとなっていた。3代目までは毒、ゴーストは物理技として扱われていたため、特功を生かすことができなかったが、DPでシャドーボールが特殊化したため、一気に実力をあげた。催眠術の命中率も上がり、道連れも使える強ポケ(?)として使われていました。しかし、プラチナになって催眠術の命中率が元に戻り、道連れも読まれやすくなり、使われにくくなった。トリックなどの新たに使えるようになった技で攻めることもできる。略語として「玄様」「原画」とかかれることがある。

シングルの型
<催眠型>
技 催眠術 シャドーボール 道連れ 選択技   持ち物 気合の襷
性格 臆病   
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>DPでは使われていたが、何度も言うように催眠術が使いにくくなったため使われなくなった。バトルタワーでは、簡単に道連れにかかってくれるため、使われてはいる。

<拘り型>
技 トリック シャドーボール 選択技 選択技   持ち物 拘りスカーフ、めがね
性格 控えめor臆病
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>スイクンやカビゴンに渡すことができれば最高ですが、なかなかうまくいきそうではない。こちらも、読まれやすいはず・・・。そのまま攻めることもできる。拘らせた後の交代読みとして気合パンチをする場合は、攻撃の下がらない性格にしたほうがいい。

<拘り型2>
技 トリック 気合パンチ 大爆発 ふいうち など   持ち物 拘りスカーフ、鉢巻
性格 意地っ張りor陽気
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>流石に読まれないだろうということで考えてみました。特殊受けのカビゴン、ハピナス相手などにつかえたらな、と思う。そんなにうまくいかないのが現実ですが・・・。気合パンチのために身代わりを入れてもいいと思う。

ダブルの型
<攻撃型>
技 守る シャドーボール 選択技 選択技   持ち物 気合の襷など
性格 臆病 
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>ダブルに向いているかどうかは分からないが、ゴーストなので猫だましが無効になる。浮遊により味方の地震とも相性がいい。

<サポート(?)型>
技 凍える風 鬼火 大爆発 挑発 などなど  持ち物 シルクのスカーフなど
性格 陽気など
努力値配分 HP素早さ252 特防6
<備考>ダブルはやっぱり分からない。が、便利な技をたくさん覚えるのがゲンガーです。その技をいろいろと利用しましょう。

これで終わります。
ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

