
-------- --:--

No.018 ピジョット育成論

2009-06-26 23:53
<2009年3月19日更新>
こんにちは~。unique2000です。

ただいま、XDのバトル山3回目やってます。
何度もやると飽きてくるんですよ。相手が弱くて・・・ 

前置きも特に書くことはないので、育成論のほうにいきましょう。


<2009年6月26日更新>
見やすくしました。それだけです。(ぉぃ
ポケモン名:ピジョット

<種族値>
HP:83
攻撃:80
防御:75
特功:70
特防:70
素早さ:91


<候補技>
特殊技
・エアスラッシュ トゲキッスに劣るが、特殊型のメインウエポンとして・・・
・めざパ(氷、地面) 威力は期待できないが、牽制程度に・・・
・熱風 苦手な鋼には効果抜群だが、威力は微妙。(Pt教え技)

物理技
・電光石火 需要は増えている。しかし、元の威力は不足している。
・恩返し タイプ一致で威力153だが、実質攻撃力は低め。
・ついばむ 木の実を奪うために・・・。便利かな?
・とんぼ返り まあ、便利ではあるが、威力は期待できない。
・追い討ち 追撃には使えるが、失敗したときの威力は低すぎる。(卵技)
・ブレイブバード 高威力だが、反動がある。(卵技)
・捨て身タックル 上と攻撃範囲がかぶりやすく使いにくいが、威力はある。(Em教え技)

変化技
・吹き飛ばし 積んできた相手を流すために・・・
・フェザーダンス 使うやつが少ないこの技。入れても損はないと思う。
・羽休め 耐久は低いともいえないため、素早く回復できる。
・追い風 ダブルで使って、見方の素早さを上げる。
・どくどく 交代読みなどに・・・
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・威張る 積んできた相手を一時的にとめるときに・・・
・身代わり 交代読みなどに便利。
・霧払い 一応ステロ解除できますよ。でも、こちらが撒いたのも消えます。

<備考>種族値は平均的で、攻める型にするのはやめたほうがいい。ムクホーク、ドードリオ、トゲキッスなどの飛行タイプに劣るから。差別化のために、「フェザーダンス」「吹き飛ばし」などを利用しましょう。

シングル・ダブルの型
<物理(?)型>
 ブレイブバード フェザーダンス どくどく 選択技  持ち物 何でも・・・
性格 陽気
努力値配分 HP素早さ252  攻撃6
<備考>まあ、交代読みで使う技が多めに入れてありますが、そうでもしないと他の飛行ポケに劣ってしまいますからね。素早さが微妙に90族を抜いています。

ダブルの型
<サポート型>
 ブレイブバード 守る 羽休め  選択技   持ち物 何でも・・・
性格 陽気
努力値配分 HP素早さ252 攻撃6
<備考>マイナーなので、よく分かりません。でも、このような型だったら、抜群の技、高威力の技さえくらわなかったら2発ぐらい耐えるでしょう。たぶん・・・

こんなんですみません。orz
あれ、今日は謝ってばかりのような気がするが・・・
まあいいか!

前も書きましたが、型の紹介はあくまでも参考にしてください。そのとおりにしろということではありませんので・・・

ありがとうございました。
あと、更新する時間も遅くてすみません。 (また謝ってる!)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

