
-------- --:--

ロアのポケモン紹介「タスキサザン」

2012-09-13 22:06
ロアです。
紹介するのは久しぶりです。

というのも、型ばれすることで一気に弱くなるのが・・・

私のパーティ(ぇ



そういう理由で、紹介は全然してなかったんですよ。


でも、少しぐらい私の育てた型を普及させたい・・・なんてww
普及するなんてことはないでしょうがww

それに、このブログを見てる方々は少ないんですって(ぉぃ、そこに触れるなw


ではでは、今日は「タスキサザン」の紹介ですね。
なぜ、サザンにタスキを持たせるのか・・・。それは、続きに書いてあります。


注:記事が長いです(ぇ
ポケモン名:サザンドラ
ニックネーム:オールスタ

(由来:あの有名な・・・サザンです。)


種族値:92-105-90-125-90-98
個体値:21-22-18-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:163-108-104-194-110-150


※左から【HP、攻撃、防御、特功、特防、素早さ】を表します。

技構成
流星群   悪の波動
大文字  ドラゴンテール


性格:控え目
特性:浮遊
持ち物:気合の襷


<型説明>
言わなくてもわかりますが、CSぶっぱのアタッカーです。
一般のサザンドラと違い、タスキを持っている点が大きく違っています。
では、なぜタスキなのか・・・
実は、このサザンには相手のドラゴンを強引に狩る役割があるのですw
BW2に入ってから、鋼タイプの育成ポケモンがいないんです。
つまり、ドラゴンの一貫性がかなりつよいということです。

誘うドラゴンをタイマン勝負で勝つための「タスキ」です。
ほかのポケモンでやれ!って言われると思うのですが、今いないんですよねww

またタイマンで勝つならスカーフでもいい場合がありますが、
相手もスカーフである場面が多くみられ、それだと勝てないのでタスキなんです。
(ドラゴンで全抜きされないために、最悪でもドラゴンを狩るのが仕事!)

また、タスキでよかったと思う場面はvsドラゴン以外でもあります。
虫や格闘・・・そういうポケモンを強引にもってけますw
ただ、あくまでそれはおまけ程度で、味方で受けられるなら受けます。

逆にタスキで不便になったところは、半減で受けに出せないということです。
「タスキがつぶれてしまう=持ち物なし」の状態なので、
基本的に先発か死に出しでしか場に出せません。
また、ステルスロックや天候ダメージを受けてしまうため、それでつぶれる場合もしばしば。


そうそう、ドラゴンテールについて言及してなかったww
タスキで耐えて、流星群で反撃!!
それはいいものの、その後、積みの起点になってしまうのが流星群の恐ろしいところ。
その積みを防ぐのがドラゴンテール
パルシェンとかが出てきても大丈夫なようにしてます。(外しても泣かないw)
ただ、もちろんですが、相手がラス1なら意味がありませんww

ちなみにですが、ブラック1のほうにいるタスキサザンには、ストーンエッジを入れていて、
パーティ編成的に必ず誘うガモスを狩るために入れてました。


最後に・・・
私は、サザンが拘っているような動きをできるだけとってます
つまり、サザンドラがスカーフだと誤魔化してます。
その誤魔化しがうまくいく場合も多かったです。
それだけ、一般的にサザンがこだわり系の持ち物を持っている可能性が高いわけです。

では、実際にこだわっているように見せた試合例を簡単に挙げます。
こちらはサザン、相手はブルンゲルで後ろにナットレイがいます。

<ターン1>
ブルン交代→ナットレイ
サザン 悪の波動  ナットレイに微ダメージ

<ターン2>(ここで、相手の守る読みで悪の波動連打)
ナットレイ まもる
サザン 悪の波動 

<ターン3>
サザン 大文字  ナットレイ瀕死

このパターンが実際にあったわけです。
おそらく、ターン2で大文字を打ってたら、この後ブルンに文字を呪われる気がします(ぇ




型の紹介とは、ちょっと関係ないのですが・・・
最近のこのサザンは仕事をしすぎることがなぜか多いです。
一昔前は、よく外していたのですが、現在は外さなくなりましたね。
さらには、急所にもよく当てだしてます、恐ろしいww
悪波の怯みの効果もおいしいところで持ってくる、今月のMVP状態ですw

もしかしたら、技を若干変更するかもしれません。


ではでは、かなり長くなりましたが、これで終わります。
ばいば~い!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

