
-------- --:--

No.051 ダグトリオ育成論

2009-03-25 21:00
こんにちは~。unique2000です。

本日2度目の育成論です。
地面タイプで染めてるぜ!

早速いってみよう!
ポケモン名:ダグトリオ

<種族値>
HP:35
攻撃:80
防御:50
特功:50
特防:70
素早さ:120


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・辻きり 使いにくいかもしれないが、サブウエポンとして・・・
・ふいうち 素早さは十分高いため、使えるかどうかは・・・
・地震 メインウエポンとして・・・
・地割れ まあ、入れておきましょう。便利ですよ。意外と・・・
・燕返し ヘラクロス、キノガッサピンポイントだと思うんですが・・・
・シャドークロー 辻きりとお好きなほうを・・・
・ストーンエッジ サブウエポンとして、十分な威力がある。
・追い討ち 交代読みに・・・。ヌケニンには最高だと思う。(卵技)
       
   そうそう、ありじごくだと、追い討ち意味ないかもよ。
 
変化技
・どくどく 受けに来たミロカロス、スイクンに猛毒を・・・
・守る 時間稼ぎなどに・・・
・こらえる 時間稼ぎに・・・。守る→こらえるだと失敗することがありますよ。
・ステルスロック プテラが使ったほうがいいかな?
・威張る この素早さだと、使いやすいと思うんですが・・・
・身代わり 威張ると相性はいい。交代読みにもOK。
・いやなおと 決定力をあげるために・・・(卵技)
・甘える まあ、使いやすい。素早さ的に・・・(XDで捕まえれる(スナッチ)ダグトリオのみ)

<備考>特性ありじごくにより飛行と浮遊、きれいな抜け殻持ちなど以外は逃がさない。すながくれは普通使わない。というか、すながくれを使うと他のポケモンに劣りやすい。HPが少ないため、防御も特防もたいしたことがない。滅びパなら入れられることがあるが、その場合はソーナンスのほうが便利。

シングルの型
<物理型>
技 ふいうち 追い討ち 地震 選択技   持ち物 命の玉など
性格 陽気or意地っ張り   特性 どっちでも
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>意地っ張りなら最速105族と同じ速さになる。上にも書いてあるが、ありじごくだと追い討ちは意味がないときが多い。選択技はどくどくがいいと思う。まあ、ハピナスつぶしにですがね。

<役割破壊(?)型>
技 地割れ どくどく 身代わり 威張る など  持ち物 食べ残し?など
性格 陽気   特性  ありじごく
努力値配分 HP素早さ252 特防or防御6
<備考>ありじごくを利用し、嫌がらせをする。運がいいとものすごい怖い存在となりうる。浮いている毒、鋼に弱い。

ダブルの型
<滅び型>
技 守る 地割れ 威張る 身代わり など   持ち物 食べ残しなど
性格 陽気   特性 ありじごく
努力値配分 HP素早さ252 防御or特防6
<備考>速さ的に、3ターンぐらい耐えると思うんですが・・・

これで終わります。
ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

