
-------- --:--

No.232 ドンファン育成論

2009-03-26 00:58
こんにちは~。なぜか4つ目の更新をするuniqueです。
流石に眠い・・・

でも、素眠りは危険だから・・・
いや、関係ない!

早速・・・行ってみよう・・・
ポケモン名:ドンファン

<種族値>
HP:90
攻撃:120
防御:120
特功:60
特防:60
素早さ:50


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・炎の牙 威力は低いが、ドータクン相手などに・・・
・じたばた こらえるなどとセットで・・・
・高速スピン ステロ解除として重宝する。
・地震 メインウエポンとして安定し、使いやすい。
・ストーンエッジ サブウエポンとして使いやすい。命中率は心配。
・ジャイロボール 微妙な速さなため使いにくい。
・カウンター 読まれやすいと思われるが、まあまあ使える。(Em教え技、卵技)
・地割れ 受けに来たミロカロスを居座りにくくする。(卵技)
・がむしゃら こらえるなどと相性がいい。(卵技、Pt教え技)
・氷の礫 めっちゃ便利。がむしゃらとかカウンターとかと相性がいい。(卵技)
・馬鹿力 使い道はノーマルピンポイントしかないと思う。(Pt教え技)
・種爆弾 水地面相手に・・・。それ以外には微妙かも。(Pt教え技)
・飛び跳ねる こいつが覚えんのかよ!まあ、びっくり。(Pt教え技)

変化技
・甘える 交代読みのときなどには便利だと思う。
・ほえる ステロを踏ませたりする。
・どくどく やっぱりミロカロスを誘いやすい。そのために入れてもいい。
・守る 集中攻撃を避けるためなどに・・・
・眠る 素眠りは危険なため、カゴとセットで使ったほうがいい。
・こらえる カムラ発動とかに便利。がむしゃらとも相性がいい。
・ロックカット 先制できるようになる。
・ステルスロック 物理耐久的にいけると思う。
・身代わり 遅さ的に使いにくいと思う。

<備考>物理耐久は高く、地面タイプの中で珍しく氷の礫ができる。物理受けに使ったり、カウンターによる奇襲型にしたりいろいろできる。結構とめにくかったりする。

シングルの型
<物理受け型>
技 地震 高速スピン 選択技 選択技   持ち物 イトケのみなど
性格 腕白   
努力値配分 HP防御252 攻撃6
<備考>多分つかいやすいと思う。主にサポート兼物理受けになる。

<奇襲型>
技 がむしゃら 氷の礫 カウンター 地割れ   持ち物  気合の襷?
性格 慎重   
努力値配分 HP特防252 防御6
<備考>攻撃技で攻められることはときどきしかないと思うが、特防に振ることで硬くなる。耐久がそこそこ高くなるため、襷が発動しにくく、がむしゃらがうまく使えないかもしれない。

ダブルの型
<物理受け型>
技 地震 守る 高速スピン 氷の礫 など   持ち物  イトケのみなど
性格 腕白 
努力値配分 HP防御252 攻撃6
<備考>シングルの物理受けとほぼ変わってない。地震は地割れとかの役割破壊に変えてもいいと思う。ヌケニンのためなどにどくどくを入れてもいいと思う。

今日はこれで終わります。 
もう寝ますんで・・・

ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

