スポンサーサイト

-------- --:--

シャンデラはもらい火か、炎の体か?

2013-05-11 00:15
ロアです。
コメントが来ていましたので、ここで返します。


 to タイトルなし さん
コメントありがとうございます!

ジバコイルを好きかどうか聞かれたら・・・答えてあげるが世の情け
こちらのジバコイルは好きですが、相手のジバコイルは嫌いですね(ぇ
こちらにいると心強く、相手にいると厄介なのがジバコイルだと思ってます。

鋼なので仕方ないですけど、格闘弱点がやっぱりつらい・・・


その点、サンダーは格闘には強めですよね。
強さに関しては、Secondさんの対戦をみて十分わかってますw


私の一番好きな電気タイプは・・・モココですね(鳴き声かわいい)
十分戦えるポケモンの中で好きなのは、ロトムです。
一番お世話になってますからww


ではでは、また機会があればコメントお願いします!





改めまして、今日の話題・・・シャンデラについてです。
シャンデラの特性は2つありますが、みなさんはどちらを使いますか?

早速、2つの特性を比較してみましょう。

 もらい火
メリット
・炎技の無効化&炎技の強化
・炎技を打たせづらい状況にできる

デメリット
・炎技はもとから半減で痛くない=特性が腐りやすい


 炎の体
メリット
・物理相手に、ワンチャン残せる=特性が腐りにくい
・見た目だけじゃもらい火かどうか判断できないので、炎技は結局うちづらいw

デメリット
・無効は2タイプに減る
・炎技で風船が割れる


  分かりやすくいえば、次のようになるでしょう。
炎に後出しすることを重視したもらい火
格闘・鋼に後出しすることを重視した炎の体






特性に関しては、一長一短ですのでこれ以上話すことがありませんが、
強いて言うなら、炎の体のほうが有用な場面が多いのではないでしょうかね。



さあ、ここからは調整の話をば。
私が育成したことあるのは、CS、HS、ダブル用のHCだけです。

そんで、私が使ってきた感想なんですけど・・・
H振りはすべきです
Hに振るのと振らないのでは、耐久に大きな差がでます。

ex)H252B4と無振りにグロスレベルの地震を当てる場合、
  前者は耐え、後者は絶えますw

あと、私のシャンデラの素早さは最低でも最速70族抜きにしてますが、実際は最速バンギ抜きが最低ラインじゃないでしょうかね。
(バンギ抜きの場合、めざ格か鬼火はほしいですけど)

上の調整の理由としては、スカバンかどうかを判断でき、
そのあと起点にできるかどうか判断できるためですかね。

でも、私積みポケがガッサしかいないんですよww


ではでは、今日はここまで!
ばいば~い!!




 余談
対Secondさんのヒードランのせいで、対Second戦ではもらい火シャンデラを採用してましたw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

