
-------- --:--

No.417 パチリス育成論

2011-02-08 21:54
ロアです。
5世代対応にしました。
ポケモン名:パチリス

<種族値>
HP:60
攻撃:45
防御:70
特功:45
特防:90
素早さ:95


<候補技>
物理技
・ダストシュート 威力だけでみると高いが・・・。命中は心配。(4世代教え技)
・種爆弾 草の物理で、水、地面などに有効。だが、威力は・・・(4世代教え技)
以上、5世代で覚えない候補技
・電光石火 襷潰しなどに・・・
・スパーク 麻痺にさせやすい技だが、威力はないw
怒りの前歯 ほぼ必須になる技。攻撃手段が少ないパチリスにとっては使いやすい。
・とっておき 使用できるようになるまで時間がかかるが、それなりの威力がある。
・とんぼ返り かなり有効な技だと思う。交代際などに・・・
・じたばた HP1が前提となるため、先制技の多い今はうまく使えない。(卵技)

特殊技
・放電 麻痺狙いも兼ねて攻撃できる。威力は期待できない。
・めざパ(氷、炎) 牽制程度にしか使えない。
・10万ボルト メインウエポンとして使えるが、元から特功は低い。
・雷 命中率は心配だが、麻痺を狙うこともできる。
・草結び 苦手な地面など相手に・・・
以下、5世代からの候補技
・エレキボール あまり威力に期待できず、追加効果もない。ちなみに、最大威力150w
        だが、基本パチリスでそんな威力になるはずがない。
・ボルトチェンジ とんぼ返りの電気版ww普通に入れることができる。

変化技
・甘える 交代読みや、サポートなどに・・・
・天使のキッス 命中率に難があるが、サポートとして・・・
・どくどく 交代読みや居座りにくくするために・・・。鋼に注意!
・光の壁 サポート技として、便利だと思われる。
・守る 集中攻撃を避けるためなどに・・・
・雨乞い サポートで使えるかは分からないが・・・
・電磁波 まあまあのサポート技。使いやすいと思われる。
・威張る サポートとして使いやすいと思う。命中率は心配だが・・・
・身代わり まあ、交代読みとして使おう。
・うそなき そこそこ便利で、交代を誘ったりもできるはず。(卵技)
・おだてる 命中率がいいサポート技。威張ると好きなほうを・・・(卵技)
以下、5世代からの候補技
・この指とまれ 夢特性と組み合わせて、電気をカバーできるww(卵技)
・充電 特防はあがるが、正直それでも耐久力が高くなりとはいえない(卵技)
・ギフトパス なかなか使用頻度に恵まれない(卵技)

<備考>4世代目の無進化ポケモン。かわいらしさには定評があり、なかなか覚えない技を持っていたりする。特功・攻撃ともに乏しいため、威力が低い技は基本技にいれないことがほとんど。夢特性で「蓄電」を手に入れ、新卵技で「この指とまれ」を得たため、ダブルで、ギャラドスのお供でも(ry
別にギャラドスじゃなくていいんだけど、電気対応はすごくなったよねww


シングルの型
<サポート型>
 怒りの前歯 ボルトチェンジ 選択技 選択技   持ち物 オボンのみなど
性格 穏やか   特性 蓄電>ものひろい
努力値配分 HP素早さ252 ベース
<備考>特性について、蓄電がベストですが、夢特性ゆえ大変であるので妥協するならせめてもの拾いでww


ダブルの型
<サポート型>
 怒りの前歯 守る この指とまれ 選択技  持ち物 オボンの実など
性格 穏やかor慎重  特性 蓄電≫物拾い
努力値配分 素早さ調整 HP252 残り特防
<備考>最速にしても、最速100族を抜けないので、あまり意味がない。最速90族調整や、最速80族調整などにしたほうがいいと思う。選択技は用途に合わせて自分で決めたほうがいい。
また、この指を使いやすくするために蓄電を大いにオススメする。



これで、終わります。
ばいば~い!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

