
-------- --:--

No.003 フシギバナ育成論 

2011-01-25 22:05
おまたせしました!!
5世代目対応の第1回目ですww

ポケモン名:フシギバナ

種族値
HP:80
攻撃:82
防御:83
特功:100
特防:100
素早さ:80


<候補技>
特殊技
・リーフストーム 威力140のタイプ一致の技。打ち逃げなどに・・・(卵技)
・エナジーボール タイプ一致の威力80。安定しやすい。
・ソーラービーム 日本晴れとセットで・・・
・ヘドロ爆弾 タイプ一致だが、草相手にしかほとんど使わない。
・草結び エナジーボールより威力が高いことが多い。
・めざパ(炎・地・氷) いろいろと用途を変えることができる。
以下、5世代目からの候補技
・花びらの舞 威力上昇により、使い勝手はまし??でもリーストがあるからw
・ベノムショック 意識的に毒にさせているなら最強技なんだけどねw

物理技
・種マシンガン 安定しないが身代わり・タスキ突破はできる・・・かもしれないw
        なお、パワーウィップと同時使用不可。
・自然の恵み 技のバリエーションが少ないため、使いどころはあるかも。(4世代or卵技)
以上、5世代で覚えない候補技
・種爆弾 タイプ一致の物理技。物理のメインウエポン。(フシギダネ)
     パワーウィップの登場で影が薄くなったと思うwww
・地震 サブウエポンとして使いやすい。
・葉っぱカッター 相手2体に攻撃できる。
以下、5世代目からの候補技
・地ならし すばやさを下げる意義はあまり感じず、技スペース圧迫になりかねない。
・パワーウィップ この技で物理で攻めやすくなった!!(卵技)

変化技
・眠り粉 命中率75で使いやすく、いろんな型に入れることができる。
・宿木の種 みがやど型だけでなく、他の型にも入っていることがある。
・光の壁 同じく差別化のために・・・。サポートにでも。
・剣の舞 決定力をあげるために。物理は少し威力が低いため、入れたほうがいい。
・光合成 PPの少なさや天候に左右されますが、体力の回復に。
・身代わり 交代読みに・・・。あまり実用性がないかも。
・どくどく 相手を居ずわりにくくするために。
・守る 集中攻撃を避けたり、味方の全体攻撃を防いだりと・・・
・悩みの種 味方へのサポートなどに・・・。
・根を張る やどみが型といっしょに・・・(卵技)
・甘える ロズレイドへの差別化のために・・・(卵技)
・鈍い 防御もあげるなら・・・。トリクルといっしょに。(卵技)
以下、5世代からの候補
・成長 攻撃と特功があがり、晴れだと2段階あがる優れ技w


<備考>自分はかなりこのポケモンに苦戦します。毒タイプって苦手なんですよ。弱点少なくてさw
だから、こんど育ててみたいんだ、ベトベトン!(違っ
タイプゆえに鋼タイプを誘いやすい、また、同じタイプ草毒も寄せてくる(宿り木回避)
自然の恵みは面白いけど、最近木の実が配布されてないから無理ってことでw


シングルの型
<やどみが型>
 宿木の種 根を張る 身代わり 眠り粉or特殊技   持ち物 黒いヘドロ
性格 図太い   特性 葉緑素がオススメ
努力値配分 HP防御252 特功6 
<備考>耐久のたかさを生かした型。でも、弱点が多いため突破されにくいとはいえない。基本は物理タイプを受けに持つはず・・・


<スカーフ型>
 リーフストーム めざパ(炎or地or氷) 眠り粉 宿木の種   持ち物 拘りスカーフ
性格 控えめ  特性 葉緑素
努力値配分 特功素早さ252 HP6
<備考>リーフストームの打ち逃げや、眠らせるために。ロズレイドと被るのが難点?

<物理型>
 パワーウィップor種マシンガン 地震 剣の舞or鈍い 光合成   持ち物 黒いヘドロなど
性格 意地っ張り  特性どちらでも
努力値配分 HP攻撃252 防御6
<備考>眠るという回復手段もあるが、相手が交換する危険があるので、おススメできません。というか、無道とかきたら無理じゃんww
すばやさ調整について・・・よくわかりませんが、すばやさに48振ると4振り85族抜けます。
耐久はそこまで捨てれないポケモンですが←

<両刀型>
 成長 ソーラービームorエナボ めざパ炎・(氷) 地震  持ち物 命の玉など
性格 冷静   特性 葉緑素をオススメ
努力値配分 すばやさ108 攻撃164 特功236
<備考>5世代目に入って、この型を考えてみましたw晴れ前提で使うのがこのましい。
なお、すばやさに関してですが・・・
日本晴れ状態で(葉緑素のとき)、130族抜き調整しています。
攻撃は・・・2段階上昇での地震でエンブオー一発www
なぜエンブオーww
細かい努力値配分は自分でしてください!そこまでは知りません!
冷静なのは数値の実質効率がよくなります。
防御も特防も捨てられないので、すばやさを下げる特性にしています。
また、すばやさが種族値で一番低いため、0.9倍したときの減少も減るので効率がよくなるといえます。
(個体値は最高期待値で計算しています。)

まあ、質問あれば、コメントまでどぞw


ダブルの型
<サポート型>
 宿木の種 守る 眠り粉 選択技   持ち物 黒いヘドロなど
性格 穏やか  特性 葉緑素を一応オススメ
努力値配分 HP252 防御=特防
<備考>宿木でサポートや、光の壁を張ったりなど、サポートができる。雨パで雨にするポケモンにクロバットが多く、先発で出すならバコウの実を持たせてもいい。

とりあえず、ロズレイドの劣化にならないように気をつけましょう。
まあ、あの耐久があれば、どんな型でも劣らないでしょうけど(笑)


ばいば~い!!
コメント

育成論作るの大変そうやな~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

