
-------- --:--

No.009 カメックス育成論

2011-01-27 21:25
ロアです。
5世代対応にしました!
ポケモン名:カメックス

<種族値>
HP:79
攻撃:83
防御:100
特功:85
特防:105
素早さ:78


<候補技>
特殊技
・凍える風 使用頻度は少ない(3,4世代教え技)
・うずしお 威力増加で多少は使いやすくなった。
      また、つれてくるにはHGSSだと不可なのでDPtに持ってくること!
以上、5世代では覚えない候補技
・波乗り タイプ一致の安定する技。
・ハイドロポンプ PPに難があるが、威力はある。
・冷凍ビーム 草、ドラゴン相手に・・・。結構安定するし、使いやすい。
・めざパ(電、地) いろいろと用途を変えて・・・。
・ミラーコート 読まれにくくはないw意外性はある。
・しおふき スカーフで高威力の技を繰り出そう!(HGSSからの卵技)
以下、5世代からの候補技
・熱湯 物理受けにして、やけどにさせて・・・

物理技
・気合パンチ 交代読みなどに・・・。
・雪雪崩 攻撃を受けたあとに出して、威力120。
・冷凍パンチ 雪雪崩とお好きなほうを・・・(ぇ、雪雪崩のほうがいいですか?)
・地球投げ 固定ダメージ技。攻撃面に振らないときはいいかも。
以上、5世代で覚えない候補技
・滝登り タイプ一致だが、威力は低め。
・アクアテール 威力重視ならこちら。
・アクアジェット 先制技。最後の一発や、襷つぶしに・・・(卵技)
・地震 電気など相手に・・・。あまり使ってるところを見たことがないんですが・・・
・高速スピン ステロやまきびしの解除に。ホズのみ潰しも・・・
・猫だまし 意外と読まれにくいと思いますが・・・(卵技)
・じたばた ゼニガメで使われているところしか見ていないww(卵技)
以下、5世代からの候補技
・地ならし 使えるかは微妙・・・凍える風の単体バージョン(ぇ
・ドラゴンテール 強制交換は以外と嫌がられるけどね・・・
・ダイビング 時間稼ぎに・・・

変化技
・身代わり 気合パンチとセットで・・・
・どくどく じわじわ型(耐久型)で攻撃手段がないときに・・・
・あくび 相手を強制交換させたり、すごく便利です。
・まもる 時間稼ぎに・・・。相手の無傷降臨や身代わりに注意。
・ねむる 回復は遅いですが・・・
・鉄壁 技スペースが狭くなりがちである。(Ptからの技)
以下、5世代目からの候補技
 ないですw


<備考>同じ水タイプに、ミロカロスなどがいるが、カメックスが使える高速スピンや猫だまし、あくびなどで差別化できるので、劣化になることはないでしょう。しかし、自己再生が使えないため回復技が眠るだけになり、受ける回数がふえると危険です。

シングルの型
<耐久型>
 どくどく 眠る 守る 選択技   持ち物 食べ残しorカゴの実
性格 腕白or慎重    特性 オススメは雨受け皿
努力値配分 HP252 防御特防128
<備考>高い耐久面を利用した型。でも、HPは高くはない。自分でもこんな型を使っている人は見たことない。回復が遅いので使いにくい。

<特殊型>
 波乗りorハイドロポンプ 冷凍ビーム めざパ電 選択技  持ち物 しんぴのしずくなど
性格 控えめ   特性 激流
努力値配分 HP特功252 防御6
<備考>水技、氷技、電気技で死角はないが、元からの威力が低い。激流が発動すればそこそこいけるが、こちらのほうが遅いときが多いため、すぐやられる。

<物理型>
 滝登りorアクアテール 雪雪崩 アクアジェット 選択技   持ち物 しんぴのしずくなど
性格 意地っ張り  特性 激流
努力値配分 HP攻撃252 
<備考>結構多いかもしれないこの型。猫だましなどをいれてもいいでしょう。どっちにしろ、威力が低い。その点では、やっぱり使いにくい。

<物理受け型>
 熱湯 守る ドラゴンテール 選択技   持ち物 食べ残し
性格 図太い  特性 オススメは雨受け皿
努力値配分 HB252
<備考>熱湯を利用した物理受け。特に鋼の物理型には強いと思われる。ドラゴンテールを入れている理由は「HB振りだと火力がない」からで、相手が積み型の場合、ほんとに詰んでしまうからである。ドラゴンテールさえ入れておけば、そこまで積まれる前に回避できますから・・・
食べ残しと雨受け皿を組み合わせれば、身代わり守るで無限ループができたり・・・

ダブルの型
<猫だましサポート型>
 猫だまし 守る ハイポン 選択肢  持ち物 オボンのみなど
性格 控えめなど?  特性 激流
努力値配分 HC252
<備考>正直言って、猫だまし使用以外で空気化してそうなんですけどww
ちなみに、何も言うことないです(ぇ


ばいば~い!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

