
-------- --:--

No.411 トリデプス育成論

2009-04-20 22:32
uniqueです。
今日は、リクエストされているトリデプスです。

早速いきましょう。
ポケモン名:トリデプス

<種族値>
HP:60
攻撃:52
防御:168
特功:47
特防:138
素早さ:30


<候補技>
特殊技
・原始の力 威力はタイプ一致でも低め。
・冷凍ビーム 半減されやすいが、ドラゴンに有効。
・10万ボルト 水相手などに・・・
・かみなり 麻痺も狙うなら・・・
・火炎放射 命中率、PP重視ならこちら。
・大文字 威力重視ならこちら。
・ラスターカノン 効果抜群になりにくいが・・・
・大地の力 用途に合わせて自由に入れてください。(Pt教え技)

物理技
・メタルバースト 読まれやすいことに注意!
・アイアンヘッド そこそこの威力だが、効果抜群になりにくい。
・地震 こいつ自身、使うことは少ない。
・ストーンエッジ 威力は高い。PPが少ないことが問題。
・雪雪崩 後攻で動くと、威力は高い。
・いわなだれ 命中率重視の岩技。
・ロックブラスト 連続技で、身代わり突破もできる。(卵技)
・地割れ 飛行や浮遊がおおいため、使いにくいかも。(卵技)

変化技
・挑発 遅さ的に使いにくい。
・金属音 特殊型だと必須。
・鉄壁 これをしても、格闘地面で落ちるかも。
・威張る 交代読みなど、遅くて使いにくい。
・とおせんぼう やっぱり遅くて使いにくい。
・ほえる 積んできた相手を流すために・・・
・どくどく じわじわ型ならつかわれる。
・守る 味方の地震とあわせたり、集中攻撃を避けたり・・・
・眠る 素眠りは危険です。カゴの実とセットで。
・ロックカット これをしてもほぼ意味はないと思っている。
・ステルスロック 入れて損はないと思うが・・・
・ねごと 眠るとセットで・・・
・身代わり 交代読みなどに・・・
・嫌な音 まあ、そこそこいけると思う。(卵技)
・鈍い 積んでいる間があるかどうか・・・(卵技)

<備考>防御面が高く、サポートや受けに回ることが多いが、ごく稀に金属音を利用した特殊型が現れることもあります。メジャーな「地震」「インファイト」によわいのは痛い。

シングルの型
<特殊型>
技 金属音 特殊技 特殊技 選択技   持ち物 シュカのみなど
性格 図太いなど
努力値配分 HP252 防御=特防
<備考>はっきりいって、この型は使われていない。意外性はそれなりにつける。しかし、金属音をして地点でばれる。

シングルの型
<物理型>
技 嫌な音or鈍い ストーンエッジ 選択技 選択技  持ち物 シュカのみなど
性格 腕白など
努力値配分 HP252 防御=特防
<備考>上の型の物理版。まあ、あまり使われないけど。

シングル・ダブルの型
<じわじわ型>
技 どくどく 守る 選択技 選択技  持ち物 食べ残しなど
性格 腕白など
努力値配分 HP252 防御=特防
<備考>ダブルでは、集中攻撃というものがあるため、お勧めしない。交代しにくいように、ステロを撒いてもいい。

これでおわります。
ありがとうございました。

追記
 国語の勉強をしてて、**活用とか習ったけど
「i ・i ・ u ・ uる ・ uれ ・ iよ」
というふうに、覚えたら、あのキャラのことでいっぱいになった。


ばいば~い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

