
-------- --:--

No.089 ベトベトン育成論

2009-04-21 22:43
こんにちは~。uniqueです。

今、Youtube見てました。
よく見るのはポケモン関係だが、***をプレイ!シリーズもよく見てます。
そういうのって、面白いと思っています。

では、今日はKがリクエストしたポケモンの育成論を書きます。
ポケモン名:ベトベトン

<種族値>
HP:105
攻撃:105
防御:75
特功:65
特防:100
素早さ:50


<候補技>
特殊技
・かみなり 麻痺狙いやエアームド対策に・・・
・火炎放射 命中率、PP重視の場合はこちら。
・大文字 威力重視の場合はこちら。

物理技
・ダストシュート 高威力だが命中率になんあり。
・気合パンチ 身代わりとセットで使うのが普通。
・かわら割り 壁の破壊などにはOKだが、威力は低め。
・大爆発 役割破壊できるが、鋼の交代読みに注意。
・しっぺ返し 後攻で使うと、威力が高い。
・いわなだれ サブウエポンとしては、威力が低いほうである。
・毒づき 命中はいいが、威力はタイプ一致でも低い。
・影打ち 唯一の先制技。いれておいて、損はない。(卵技)
・炎のパンチ 苦手な鋼相手に・・・。(Em、Pt教え技)
・かみなりパンチ 使い道は少ないと思うが・・・ (Em、Pt教え技)
・冷凍パンチ ドラゴンにも有効で、苦手な地面にも有効。(Em、Pt教え技)
・爆裂パンチ 運任せだが、当たれば一気にいいペースを作れる。(Em教え技)

変化技
・嫌な音 物理で攻めるときなどに・・・
・とける 耐久型で使うとなかなか突破されなくなる。
・置き土産 最後の最後に・・・。味方へのサポートとしても・・・
・どくどく このポケモンが使うのは微妙かも・・・
・挑発 遅さ的に使いにくいと思う。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・眠る さすがに、素眠りはやめたほうがいい。カゴとセットで・・・
・身代わり 気合パンチとセットで・・・
・黒いまなざし これも、遅さ的に使いにくい。(卵技)
・黒い霧 使う必要はないかと思われる。(卵技)
・鈍い いや、これ以上遅くしてどうしろというのだ?まあ、防御も上がるけど。(卵技)
・蓄える 耐久をまとめてあげるために・・・。(卵技)

<備考>HP、攻撃、特防に優れていて、種族値も低くない。メジャーな地震を抜群で通してしまうのは痛い。アニメの主人公の手持ちに入ったことがあるらしい。

シングル・ダブルの型
<物理型>
技 ダストシュート 影打ち 選択技 選択技  持ち物 黒いヘドロなど
性格 意地っ張り  特性 粘着
努力値配分 HP攻撃252 特防6
<備考>ダブルなら、やっぱり守るを入れたほうがいい。地震とかを避けたりするのにもいい。他に持ち物でオススメなのが、イバンのみ。ピンチになると先制するきのみ。その場合、大爆発も入れた方がいいと思う。

<耐久型>
技 積み技 眠る どくどく 選択技   持ち物 黒いヘドロなど
性格 腕白or慎重 など   特性 粘着
努力値配分 HP防御252 or HP特防252
<備考>眠るは入れても入れなくてもいいとおもう。どくどくを攻撃技にし、せめてもいいと思う。いくら振り分けてなくても、そこそこの威力はあるはず。

これで終わります。
ありがとうございました。


あと、今までに書いた育成論で書いていないダブルの育成論を書いてほしければ、コメントください。一応、ダブルは暇な時間が来ないかぎり更新するつもりはないですから。

じゃあ、マタ明日。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

