
-------- --:--

No.466 エレキブル育成論

2011-02-21 23:16
ロアです。
5世代目に対応させました。
ポケモン名:エレキブル

<種族値>
HP:75
攻撃:123
防御:67
特功:95
特防:85
素早さ:95


<候補技>
特殊技
・10万ボルト 受けに来た物理受け相手に・・・(主にエアームドなど)
・放電 麻痺も狙えるが、威力は低め。
・かみなり 麻痺も狙う、努力値を振り分けずに一撃で倒したいときなどはこちら。
・火炎放射 まあ、ハガネールなどに効きますよ。
・気合球 命中率的に安定しないから、オススメしない。
以下、5世代からの候補技
・ボルトチェンジ 交代読みとかで使えるといい・・・

物理技
・電光石火 あまり実用性はないかも・・・
・気合パンチ なんか微妙な感じがする・・・
・地震 あまり使っているとこ見たことない。
・かわら割り やっぱりこいつが使うと微妙な感じがする・・・
・いわなだれ 弱点の飛行は電気と被る。氷、炎相手などに・・・
・クロスチョップ 威力があり、急所に当たりやすいが、命中率は心配。(卵技)
・かみなりパンチ このポケモンのメインウエポン。
・炎のパンチ あまり使うことはなさそうだが、一応サブウエポン。
・冷凍パンチ 地面に効くため、入れたほうがいいとおもう。(卵技)
以下、5世代からの候補技
・ローキック 使いにくそうな技(ぇ
・地ならし  ↑と同じく・・・。
・ワイルドボルト 電気物理の高威力技です。必須でしょう。

変化技
・守る 集中攻撃を避けるためなどに・・・
・電磁波 使う必要はないと思われる。
・ねごと 相手の催眠対策として・・・。
・身代わり 気合パンチとセットで・・・
・光の壁 使う機会はなさそう・・・
・挑発 すばやさが微妙なところなので使い勝手はよくわからんww

<備考>エレキブルはそこまで厨ではないが、攻撃は高い。ちなみに、エレブーより遅くなったwww5世代でワイルドボルトを覚えるようになったため、物理型も容易に取り入れることができるようになった。基本的に電気タイプは強くなった気がするw


シングル・ダブルの型
<物理型>
 ワイルドボルト 10万ボルトor雷or守る 選択技 選択技  持ち物 命の玉など
性格 意地っ張りなどのこうげきUP (勇敢は除く)
努力値配分 素早さ調整 攻撃252 残りHP
<備考>素早さは電気エンジンを発動させたときに130族を抜く調整や、特性発動時にスカーフヘラクロス抜く調整、動速対決のための全振りなどあります。特殊技はエアームド対策です。いらなければ、選択技にしてください。守るはダブル用です。特殊技でHP振りエアームドを倒せるように特殊に振ってもいいと思います。性格は特殊技を使わないなら意地っ張り、使うなら寂しがり・やんちゃがいいでしょう。


<特殊型>
 電気特殊技 火炎放射 めざパ氷or地面 選択技   持ち物 命の玉など
性格 控えめなどのとくこうUP (冷静は除く)
努力値配分 素早さ調整 特攻252 残りHP
<備考>とりあえず特殊型です。めざパは候補技にはないですが、レパートリーが少ないということで入れました。素早さの調整は物理型と同じでいいです。

ありがとうございました。
ワイルドボルトに期待しておきましょww
ボルチェンも期待します(ぁ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

