スポンサーサイト

-------- --:--

No.085 ドードリオ育成論

2009-05-06 23:29
こんにちは~。uniqueです。

眠い・・・@・・・@・・・
       
まあ、ドードリオなら何とかなるかなということで、今日は選びました。

でも、このブログってホントは太鼓の達人中心なんだけど・・・
まあ、いいや。


では、いってみよう。

(↑この文章は昨日書いたものなので、今は眠くありませんよ。)
(育成論の途中で眠ったものですから・・・)
ポケモン名:ドードリオ

<種族値>
HP:60
攻撃:110
防御:70
特功:60
特坊:60
素早さ:100


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・電光石火 技スペースが余ったりしたら、入れてもいいんじゃないかな?
・追い討ち 交代読みにいいが、そんなにプレッシャーをかけられない。
・ドリルくちばし 威力はそこそこ、命中はいいメインウエポン。
・がむしゃら 鋼や岩のHPを削ることもできる。
・恩返し リスクのない結構いい技だが、あまり使われない。
・ブレイブバード 上より威力があり使いやすいが、反動がある。(卵技)
・じたばた HP1にしてから攻撃して、ものすごい威力になる。(卵技)
・捨て身タックル 威力で見ると、結構使いやすい。反動はやっぱり痛い。(Em教え技?)
・鋼の翼 苦手な岩の弱点はつけるが、威力は少ないためあまり使わない。
・自然の恵み あるポケモンを憎み始めたら、これで対処です・・・かな?
 (↑勿論、1回しか使えません。カイス…炎 80 カムラ…格闘 80 など)

変化技
・つぼをつく 何が上がるか分からないため、あまり実用性は低い。
・高速移動 全抜きを狙うためや、がむしゃらを使うときなどに・・・
・挑発 素早さをてきに使いやすいと思うが、あまり使い道はすくない。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・眠る 回復?この耐久でそんなことでね~よ。え、早起き?知らないよ。
・身代わり 反動技との併用はオススメしないが・・・

<備考>マイナーな位置にいるポケモン。使おうとする場合、ムクホーク等のポケモンに劣らないように注意しよう。

シングル・ダブルの型
<物理型>
技 ブレイブバード 電光石火 選択技 選択技  持ち物 命の玉など
性格 陽気   特性 早起き
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>電光石火は襷封じが多くなったため、入れておいてもいいんじゃないかな、ということで、一応いれました。覚える技的にゴースト、岩、鋼に弱いのは歴然。それをうまく対処していきたい。

<我武者羅型>
技 我武者羅 身代わり 電光石火 追い討ちなど   持ち物 カムラのみなど
性格 陽気 
努力値配分 HP素早さ252 (HP 4n+1調整)
<備考>こいつの我武者羅は読まれやすいため、僕的にあまり好きでない。決まれば結構いいが、見てのとおり、ゴーストに弱い。自然の恵みを持たせ、岩、鋼を格闘で攻撃はできるが・・・


ダブルの型
<サポート+攻撃型>
技 つぼをつく 守る 選択技 選択技  持ち物 なんでもいい
性格 陽気  特性 早起き
努力値配分 HP素早さ252 攻撃6
<備考>さっき書き忘れていたが、早起きにより眠りに強い。サポートだけだと物足りないので、なんか不意をつける1発や、自然の恵みをいれても面白い気がする。

これで終わります。
なんか、最近思ってきたけど、自然の恵みってすごくない?
(これって俺だけか?いや、絶対いるはず。)

ブイズでは使われているのを見たことあるんですけど、それ以外はみたことないですね・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

