スポンサーサイト

-------- --:--

second2000のコンボについて

2009-01-30 22:30
こんにちは~。ぷよぷよで「折り返し」(?)ができないunique2000です。
今回は、secondさんのポケモンのコンボ「ドーブル ドータクン」について話します。

実は、このコンボはポケモンリーグDP2007の全国大会中学生以上の部優勝者が使っていたコンボです。
(知っている人も多いかな・・・)
僕も持っているんですよ。(Lv1なのですぐできますから・・・)

僕も、最初に見たとき驚きました。(まだ、知識があまりなかった頃)
防ぐ方法がないんではないかと思ってました。
その使われていたドーブルは、

技 猫だまし この指とまれ ダークホール がむしゃら

という技構成です。
全国大会の先発は、
     ドーブル(Lv1)          ルンパッパ
                 VS 
     ドータクン             ギャラドス
ギャラドスは挑発持ちで、ルンパッパは猫だまし持ちです。
1ターン目、ドータクンはルンパッパの猫だましとギャラドスの挑発をかわさなければ、トリックルームが出せません。なので、ドーブルが「この指とまれ」をして、猫だましと挑発を受けました。ドータクンは、猫だましと挑発を受けずにトリックルームを出せました。

これを参考にし、secondさんは、ドーブルを育てました。(時間かからなかったけど・・・)

このコンボを防ぐ方法を考えたのですが知識がなかった頃には思いつきませんでした。
でも、時間を使って考えなおした結果、防ぐ方法が見つかりました。(ぇ、もう知ってる?)
それは、「封印」です。ただの封印じゃありませんよ。ゴーストタイプが使う封印です。
ゴーストなら、猫だましは受けないので成功します。
でも、トリックルームと封印を両立でき、ゴーストタイプであるのはヨノワールやムウマージあたりだけだし、技スペースの圧迫も問題です。そう、このコンボを止めるのは、
ほとんど無理です!
やはり、トリックルームはとめられなかった。orz
で、でも、ドーブルさえ倒せば・・・楽になると思うのですが・・・
このあとにカビゴンが~。(あ~)

き、今日は、これで終わります。
この文章はほんとにsecondさんのコンボについてなのでしょうか?
全国大会優勝者の紹介のような気が・・・

まあ、いいや。
では、またあした。



コメント

ああ完全にパクってるだけだよ・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

