スポンサーサイト

-------- --:--

No.015 スピアー育成論

2009-05-08 22:15
こんにちは~。unique2000です。
宿題がたまり気味なので、急いで書きます。
といっても、大丈夫ですけど・・・


ではでは、さっそくいきましょう。

今回から、ちょっと見やすいようにしようと思います。
ポケモン名:スピアー

<種族値>
HP:65
攻撃:80
防御:40
特功:45
特坊:80
素早さ:75


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・虫食い 威力は低いです。でも、きのみは奪えます。 (プラチナのみ)
・追い討ち 交代読みとして使える。しかし、このポケモンは交代させにくいと思う。
・ダブルニードル え、鋼が毒状態になる?ほぼ意味ないじゃん。
・毒づき 一応タイプ一致だが、相性的にあまり使わない。
・我武者羅 防御が脆いため、襷やこらえるとあわせれる。
・かわら割り 苦手な鋼、岩相手に・・・。
・燕返し 威力的にオススメしない。
・泥棒 持ち物を奪う?その前にやられなきゃいいけどね。
シザークロス メインはこれ。別に言うことはなく使いやすい。
・自然の恵み どうしようもなかったらこれ。最大威力は80ですけど・・・。
・とんぼ返り 交代際に使うと効果的。技スペース圧迫が問題か?

変化技
・鉄壁 コクーンのときに教え技で覚える。上げても意味はないと俺は思う。(Pt教え技)
・毒びし こいつが撒く必要はない。技スペース圧迫にもつながる。
高速移動 これにより全抜きは可能。攻める型のときにいれて使おう。
・どくどく 鋼にもとから弱いため、牽制になりにくい。
・守る 集中攻撃をさけるため・・・って、こいつはダブルで見たことないんだけど・・・。
・羽休め なんで使えるんだろう。回復してもすぐやられる。
・こらえる 我武者羅とセットなどで・・・。
剣の舞 決定力増加!高速移動とあわせるとなかなかとめられない。
・身代わり それなりに使いやすいはず。
・バトンタッチ 積んだのを受け継がせる。ただ、それまで耐えれるのか?(XD産スピアー)

<備考>
使いこなすのは難しいかもしれないが、ある型がうまくいけばとめられなくなるぐらい強くなる。基本は、高めの攻撃と特防をいかした特殊型相手への物理アタッカーとして使われる。それ以外は、我武者羅を利用したりする型ぐらいしかなく、読まれやすいのは難点である。
ところで・・・、スピアー最強説っていうのってありましたっけ?

シングル・ダブルの型
<物理アタッカー>
 シザークロス とんぼ返り 選択技 選択技   持ち物 命の玉など
性格 意地っ張りor陽気  
努力値配分 HP攻撃252 or 攻撃素早さ252
<備考>そのまま攻めてしまう型。タイプ的に不遇で、鋼によわい。しかし、完全にうらをついて自然の恵みっていう手もあるんだけどね。(俺だけか・・・)

<積みアタッカー>
 シザークロス 高速移動 剣の舞 身代わり など  持ち物 オボンのみなど
性格 陽気  
努力値配分 素早さ調整 攻撃252 残りHP(調整してもいい)
<備考>これがうまくいくとなかなか止まりませんよ。特性の「虫の知らせ」で虫技も上がりますし、剣の舞できますし・・・。ただ、積むまで時間がかかり倒されないかが心配。味方の催眠サポートなどで積めるようにしましょう。

これでおわります。
どうですか?見やすくなりましたか?
できれば、見やすいように書いていきます。
あと、目標を「育成論20匹分書く」に減らします。
ちょっと無理かと・・・(このように見やすく書こうと思いますので・・・)
すいません。勝手に変えてしまって。

では、さようなら。
コメント

NoTitle

行けそうか行けなさそうか分からないくらいの目標がベスト。
あと育成論見やすくなりましたよ。
スピアーはずっと考えていなかったな。

っていうかやっぱりコメント、俺ぐらい?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

