
-------- --:--

No.154 メガニウム育成論 シングル

2009-01-31 18:26
こんにちは~。どのポケモンの育成論を書こうか迷っていたunique2000です。
とりあえず御三家からかな・・・と思ったので、書いてみました。
では・・・
ポケモン名:メガニウム

<種族値>
HP:80
攻撃:82
防御:100
特功:83
特防:100
素早さ:80


<候補技>
特殊技
・エナジーボール タイプ一致の安定する技。威力は少し低め。
・草結び エナジーボールより威力が高いことが多い。
・リーフストーム 打ち逃げ・・・といっても、耐久に優れているから使われない(と思うのですが)
・ソーラービーム 日本晴れとセットで・・・。(だから、耐久のほうが・・・)
・めざパ(炎、氷など) 技の種類が少ないから使える。でも、威力が・・・

物理技
・種爆弾 タイプ一致で安定するが威力が少し低い。
・のしかかり 威力は低いが、麻痺狙いに・・・
・恩返し 種爆弾でいまひとつなやつ相手にどうですか。
・地震 電気、炎、鋼相手に・・・。威力も高く安定する。
・カウンター 使いやすいが、ダメージ覚悟で・・・。回復も追いつくかどうか・・・

変化技
・身代わり 宿木との相性がよく、交代読みにも。
・宿木の種 耐久型として、すごく便利。身代わりとセットで・・・
・アロマセラピー サポートとして。耐久がいいため、使えたりする。
・草笛 命中率に難があるが、交代読みなどに・・・
・根を張る やどみが型とセットで・・・。でも、交換できなくなるのは厳しい。
・剣の舞 決定力を上げれるが、元から決定力がない。
・どくどく 耐久型で攻撃手段がないときに・・・
・リフレクター サポートに・・・。草タイプで覚えるポケモンが少ない技。
・光の壁 同じくサポートに・・・。
・光合成 PPなどが問題だが、速い回復ができる。
・眠る 完全回復できるが、2ターン眠るため、交換されやすくなる。

<備考>草タイプなだけに効果抜群になるタイプが多く役割は持ちにくい。でも、地震を半減できるので、そこを利用して出していきたいところ。技のバリエーションが少ないため攻めにくいが、優れた耐久と補助技があるのでそれを生かして使っていくといいと思います。 

<やどみが型>
技 宿木の種 身代わり 光合成 選択技   持ち物 食べ残しorラムの実
性格 腕白
努力値配分 HP防御252 特防6
<備考>効果抜群でも、物理は結構耐えれるし回復も追いつく。が、PP切れなども速いので、選択技に草笛などがオススメできます。

<物理型>
技 種爆弾 地震 剣の舞 光合成   持ち物 ラムの実
性格 意地っ張り
努力値配分 HP攻撃252 防御6or素早さ6
<備考>積んで攻撃力を上げる型。元から決定力がないから厳しいが、そこそこいけるはず。

<スカーフ型>
技 リーフストーム 地震 種爆弾 のしかかりor恩返しorめざパ炎   持ち物 拘りスカーフ
性格 せっかちor無邪気
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>裏をついているが元から威力が低い。効果抜群じゃないと使い物にならない。しかし、読まれにくいのは利点である。

<サポート型>
技 リフレクター 光合成 選択技 選択技  持ち物 食べ残しorラムの実
性格  図太いor腕白
努力値配分 HP防御252 選択技により残りの努力値6の配分を変える。
<備考>一般的な型。サポートに優れたいるため、アロマセラピーや宿木などを入れるといいかもしれない。地震を使ってくる相手に出していくといい。

これで終わります。

ありがとうございました。
コメント

どうもsketch-bookです
よろしくお願いします!

こちらこそ。
まだブログ初心者ですが、
よろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

