
-------- --:--

No.024 アーボック育成論

2009-05-14 23:54
こんにちは、uniqueです。
やっぱりいいイーブイが生まれないです・・・

プラチナではブイズ孵化作業をやっていますが、ダイヤモンドでは別の孵化作業をやっています。ぇ、どんなポケモン?言えるわけないよ。SecondもKも見てるからね。
試合に出したら報告できるけどね。

じゃあ、いってみようか。
ポケモン名:アーボック

<種族値>
HP:60
攻撃:85
防御:69
特功:65
特防:79
素早さ:80


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・3色牙 威力は低いが、炎なんかは苦手な鋼の弱点を付ける。
・噛み砕く ほぼゴーストとか毒で半減する相手にしか使わない。
・ダストシュート 高威力であるものの、命中だけは心配。
・アイアンテール 命中率のわりに威力は高いわけでない。
・地震 使いやすくもなく、使いにくくもなく、微妙・・・
・しっぺ返し 後攻で使って威力100。でも、使いにくいのは事実。
・岩雪崩 ダブルではいいかな?威力不足に悩まれる。
・毒づき 命中率はいいが、威力は低い。
・追い討ち わざわざ交代読みでこの技を使う意味は少ない。
・アクアテール 威力はそこそこだが、地面とかへの牽制としてしか使わない。(Pt教え技)
・種爆弾 威力も微妙で、上と同じく牽制としてしか使わない。(Pt教え技)

変化技
蛇にらみ 地面にも麻痺にできる。こいつの便利な技。
・いやな音 こいつ自体攻めないので、あまり使わない。
・蓄える これを使う場合、マルノームに劣らないように・・・
・黒い霧 サポートとしてなら使えるが、その場合、威嚇の効果も消える。
・どくどく 毒タイプなだけに・・・
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
眠る 回復のためにカゴとせっとで・・・
・ねごと ↑とセットでもいいが、単体で入れてもいい。
・身代わり 交代読みで使いたいところ。
・金縛り はっきり使いたい人だけどうぞ的な・・・(卵技)

<備考>全体的に種族値は低めで、マイナーに位置する。これといって目立つ種族値はない。因みに、名前の由来は「cobra」(コブラ)を逆から読んでアーボックである。

シングル・ダブルの型
<役割遂行型>
 蛇にらみ 眠る 選択技×2  持ち物 カゴの実など
性格 慎重or腕白  特性 どちらでも
努力値配分 HP攻撃252 
<備考>この型が一番のメイン。特性はそれぞれメリットがあり、威嚇は物理相手に交代で出せるし、脱皮は2回目に眠ったときに30%で起きるかも知れない&状態異常に強い。なので、それぞれ目的を決めてから特性を決めましょう。どちらかというと、威嚇のほうがオススメらしいですが、僕的には脱皮のほうが好きですね。

では、終わります。
ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

