
-------- --:--

No.025 ピカチュウ育成論

2009-05-20 23:14
あべべべべ~

どうも、uniqueでぃす。
↑の言葉は無視しちゃってください(
今回の育成論は知らない人はいないと思われるピカチュウです。

僕はかわいさ的にみて、 ピカチュウ<ピチュー だと思っていますけどね。
だって、いろいろとあったんだもん。

ピポパ・・・じゃなかった。ピピプだったね。(勝手に略した
まとめて呼ぶなって言われそう・・・

ピチュー、ピィ、ププリン。
お約束のコンビd(ry

まあ、ほぼスルーしてくれればけっこうです
ポケモン名:ピカチュウ

<種族値>
HP:35
攻撃:55
防御:30
特功:50
特防:40
素早さ:90


<候補技>
特殊技
・10万ボルト 普通のメインウエポンで、普通に使える。
・放電 麻痺にはなりやすいが、威力は低め。
・雷 威力はあっても、命中率が悪い。これらの中で、最も扱いづらい。
・めざパ(氷、地面など) 波乗りなどとの両立は難しい。
・草結び 地面には効くが、使用率は低めに値する。
・シグナルビーム 威力的にも相性的にもあまり使う気はしない。(Pt教え技)
・波乗り 個体値を粘るの頑張って!相性はいいのだが・・・。(特別な技)

物理技
・電光石火 まあ、襷潰しに・・・。それまでにやれられていると思う・・・。
・フェイント 守る読みに・・・。ダブルなら使えるときもある。
・気合パンチ 猫だましという技があるため、身代わりとセットで使えるはず。
・アイアンテール アニメのをパクれ!!!(ぉぃ
・かわら割り 威力不足でオススメしない。壁破壊のために・・・
・起死回生 そんなに速くないため、使いづらく、襷つぶしで落ちる。(卵技)
・猫だまし 読まれやすいかも知れないが、身代わりと相性はいいかも・・・。(卵技)
・雷パンチ 威力的にオススメしない。(卵技、Pt教え技)
・ボルテッカー 威力はあるが、反動があるため、襷との併用はだめ。(卵技)
・爆裂パンチ 運任せで行きましょう。(Em教え技)
・カウンター 襷とセットで・・・。勿論、回復は間に合わない。(Em教え技)
・叩き落とす こいつが使う必要があるのか?ないだろ・・・。(Pt教え技)

変化技
・電磁波 地面に効かないので、あまりオススメしない。
・高速移動 全抜きはできるが、先制技で落ちてしまう・・・。
・光の壁 サポートですか?まあ、ないとは言い切れないです。
・どくどく ハガネール?波乗りしてしまえ!必要あるのか、この技?
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・こらえる 襷つぶしは多くなっているが、起死回生のために・・・
・身代わり それなりに交代読みで使える。ただ、耐久は低いけど。
・アンコール 素早さが大事なため、そこそこ使えるかもしれない。(卵技)
・悪巧み 決定力の上昇・・・。やってる場合なのか?(ピチューLv18)
・願い事 味方へのサポートなどに。使うなら、守るも入れたほうがいい。(卵技)
・充電 地面に交代されやすくなり、波乗りなどで・・・(卵技)
・くすぐる 物理で攻めるor物理アタッカーや特殊受けへの交代のサポートに。(卵技)
・手助け 耐久的にオススメしないが、襷後などに・・・。(Pt教え技)

<備考>ピカチュウは種族値だけみると、高くはないが、専用のアイテム「電気球」がある。今回は、その効果により攻撃と特功のステータスが2倍になる。これで物理でもある程度やれる。意外と特功より攻撃のほうが高かったりする。ただ、威力的には特功のほうがいい。変化技がたくさんあるが、素早さが100族を抜いていないため、微妙な技もある。

シングル・ダブルの型
<気合の襷持ち>
 カウンター 猫だまし 選択技×2  持ち物 気合の襷
性格 陽気or臆病  
努力値配分 HP素早さ252
<備考>ピカチュウ=電気球を想像させることは多いため、使えるかもしれないが、それなりに読まれることもある。まあ、倒せる敵は最高1匹で精一杯になる。はっきり言って、ライチュウでやったほうがいい。

<電気球持ち物理型>
 ボルテッカー 選択技×3   持ち物 電気球
性格 陽気
努力値配分 攻撃素早さ252
<備考>ボルテッカーにより、高威力の電気技を放てるが、反動があったり素早さの速い相手には勝てなかったりします。

<電気球持ち特殊型>
 10万ボルト (波乗り) 選択技×2  持ち物 電気球
性格 臆病
努力値配分 特功素早さ252
<備考>コッチのほうが↑の型より使われている気がする。素早さで勝てる相手にのみ使おう。そうでないと、ただやられるだけになることもある。


これで終わります。
サポート型もありますが、それはライチュウで使ってください。

ありがとうございました。
コメント

NoTitle

以外にピカチュウの育成論を忘れていた。

NoTitle

おい、レボ!荒らすならコメント消すからな。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

