スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.213 ツボツボ育成論

2009-05-25 23:21
暇・・・ではないですが、やりましょう、育成論。
まだまだ未熟ですけど・・・(当たり前だ

uniqueです。

そうです、宿題残ってます。(おい

まあ、気にしない・・・



・・・次の日・・・

ア~眠い。宿題やらなきゃ。
6時30分やり始める(間に合うわけもない。

結果、何とか間に合った。
(休み時間や授業中を使った。)

では・・・
ポケモン名:ツボツボ

<種族値>
HP:20
攻撃:10
防御:230
特功:10
特防:230
素早さ:5


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・まきつく どくどくとかとあわせることが多い。ただ、はずしやすい。
・地震 威力自体は高く、使いやすい。
・ストーンエッジ タイプ一致で、威力は高いが、命中は心配。
・ジャイロボール 素早さはホントに遅いので、高威力で使える。
・岩雪崩 メインウエポンをより当てたいときに・・・。
・叩き落とす 技スペースを圧迫しなければ、別に入れてもいい。(卵技)
(叩き落とすは、教えわざとして覚えることはできない。)
(まきつく、叩き落とす以外はパワートリックをしてからしかほとんど使えない。)

変化技
・アンコール こいつは補助技に頼らねば・・・。その遅さ的に使いにくいと思われる。
・いえき 嫌な特性(免疫とか?)を解除させよう。
・パワートリック 攻めるときには必須。
・神秘の守り あまり使わない・・・とはいえない。うまく使えれば一応便利。
・どくどく じわじわと戦いたいときに・・・
・守る 時間稼ぎには使われる。
・眠る 唯一の回復技。耐久型ならいれたい。
・ステルスロック 技スペース圧迫をしなければいいが・・・。
・ねごと ねむねごコンボや、催眠対策などに・・・
・身代わり 後攻で使うことになるので、HPに注意。
・手助け サポートとして使ってやろう。(卵技、Pt教え技)
・つぼをつく これも、サポートでつかってやろう。(卵技)

<備考>今のところ、すべてのポケモンの中で、防御、特防が最も高いポケモン。しかし、それ以外の能力値は極めて低い。HPも低いので、固定ダメージ技に弱い。Secondとレボルベーの勝負では、カイオーガによって、一撃で倒されたポケモンでもある。

シングル・ダブルの型
<物理型>
 パワートリック 岩物理技 選択技×2  持ち物 何でもいい
性格 のんきor腕白  特性 持ち物による
努力値配分HP防御252
<備考>こいつ単体で使うことはまず不可能だ。トリックルームなど何らかのサポートをしたほうがいい。ただ、素早さバトンは意味ない。遅すぎだよ!このポケモン!

<じわじわ型>
 どくどく 眠る 守る 選択技  持ち物 食べ残しなど
性格 耐久の上がる性格  特性 頑丈
努力値配分 HP252 防御=特防
<備考>じわじわ型なため、挑発に弱い!それはどのポケモンでも一緒である。鋼に弱い。毒にも免疫にも弱い。さらには眠り持ちにも弱い。フルアタ相手に使えればいい感じ。

ダブルの型
<サポート型>
 手助け 守る 選択技×2  持ち物 食べ残しなど
性格 耐久の上がる性格  特性 頑丈
努力値配分 HP252 防御=特防
<備考>サポート技は珍しいものが多く、いえきとかつぼをつくとかあります。それをうまく使いたいですが、遅さのせいで使いにくい場面もあります。あと、ダブルでは基本的に受けは成り立ちません。

これで終わります。
あと。リクエストお待ちしております。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。