スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.128 ケンタロス育成論

2009-05-26 23:34
どうも、uniqueでし。

今、本当に言いたいことは・・・
「Kよ、早く電気を完成させてくれ!」
である。

まあ、そんなことはほっといていきましょう。
ポケモン名:ケンタロス

<種族値>
HP:75
攻撃:100
防御;95
特功:40
特防:70
素早さ110


<候補技>
特殊技
・雷 エアームドのみの対策だが、麻痺狙いという手もある。
・大文字 上と同じくエアームド対策。火傷は狙いにくい。威力不足に悩まれる。
・凍える風 牽制にもならない威力である。あまり使う必要はない。(Em、Pt教え技)

物理技
・しっぺ返し ゴーストには効くが、後攻にならないと威力は強くならない。
・思念の頭突き 格闘に効くが、威力と命中率不足である。
・地震 サブウエポンとして、高威力で使いやすい。
・追い討ち 威力は低すぎ。拘り型だと勿論使えない。
・恩返し 捨て身タックルが使えないか、反動が嫌な場合はこちら。
・ストーンエッジ 威力は高いが、命中率は心配。
・岩雪崩 今度は威力不足に困る。ダブルでは2体攻撃&怯むこともある。
・自然の恵み 俺の好みの技だが、持ち物限られるし・・・。
・捨て身タックル メインウエポンで半減されにくいので、安定する。(Em教え技)
・アイアンヘッド 地震で十分だろ・・・ (Pt教え技)
・我武者羅 拘り型だと使いにくい。それ以外の型で使うならありかも・・・。(Pt教え技)
・逆鱗 裏をつく?いやいや、タイプ一致じゃないだろ。(Pt教え技)

変化技
・どくどく 毎回あるな、この技は・・・。まあ、使えないわけではないが、技スペースが・・・。
・守る ダブルなら入れる。集中攻撃を避けるために・・・
・身代わり このポケモンは拘ることがおおいので、不適かと思われる。
・手助け はっきり言うが、そんな技を入れる残りスペースなんてない!(Pt教え技)

<備考>初代では、ミニミュウツー[注1]キラーとして、とっても使われていた。初代ではとっても使われてはいたが、いまではあまり使われていない。拘り型としてよく使われている。略語で「健太」といわれる。

シングル・ダブルの型
<拘り型>
 ノーマル物理技 地震 攻撃技×2   持ち物 拘り鉢巻・スカーフ
性格 意地っ張りor陽気 など  特性 威嚇
努力値配分 攻撃素早さ252
<備考>こいつの型としてもっともメジャーな型。威嚇で物理耐久は結構高くなる。しかし、扱いづらいのはいうまでもない。ゴーストや浮遊・飛行に交代されると弱い。オススメの選択技はストーンエッジです。威力は強いほうですから。ただ、浮遊銅鐸にどうしようもない。

<普通に物理型>
 ノーマル物理技 地震 選択技×2   持ち物 命の玉など
性格 陽気   特性 威嚇
努力値配分 攻撃素早さ252
<備考>鉢巻を使って、機動力が下がるのが嫌な方はこちらをオススメします。というか、技は拘り型と変わってね~。身代わりなどもいれることはできる。ただ、身代わりと捨て身タックルの反動でやられないようにしないと・・・。

これで終わります。
なんか疲れたな・・・

じゃあ、さようなら。

[注1] ミニミュウツーとはフーディンのことです。昔のフーディンは最強でした。因みに、吹雪も最強の技でした。命中率90だったあの頃・・・。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。