スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.038 キュウコン育成論

2009-05-27 23:22
日常の記事が少ないuniqueです。

あ~宿題が残ってる~。
まあ、いいや。(ぉぃ

急がないと、今日が終わってしまうので、早速・・・
ポケモン名:キュウコン

<種族値>
HP:73
攻撃:76
防御:75
特功:81
特防:100
素早さ:100


<候補技>
特殊技
火炎放射 命中率、威力ともに安定しているメインウエポン。
・神通力 威力不足で、相手が業火などの炎半減の格闘、毒にしか使わない。
・大文字 半減されなければ、抜群神通力より威力は上である。
・ソーラービーム 日本晴れとセットが安定。威力は十分にある。
・めざパ(氷、電気) 苦手なドラゴンとか水とかへの対策。
・オーバーヒート タイプ一致で威力210!もっと特功が強ければ・・・
・悪の波動 とにかく、威力不足。炎半減のエスパーなどにしか使わない。
・熱風 ダブルではこちらでもいい。微妙な命中率が嫌。(卵技、Pt教え技)
・エナジーボール 苦手な水、岩にも効くのでいいが、なぜかあまり使われない。(卵技)

物理技
・電光石火 いわずと知れた襷潰し。技スペース圧迫が心配。
・アイアンテール 命中率は心配だが、岩に効く。さらに、半減されやすい。
・自然の恵み カムラ持たせて格闘威力80を使うことはできる。ただ、1回のみ。
・フレアドライブ 物理を使うときには必須じゃないか?高威力で使いやすい。(卵技)
・思念の頭突き 効果抜群でも、等倍フレアと実質攻撃力は同じ。(Pt教え技)

変化技
悪巧み 決定力UPには欠かせない。結構便利である。
・怪しい光 補助として命中率がよく、使いやすいが、運要素が混じる。
・神秘の守り 意外と早いのでいい気がする。ただ、あまり使わない。
・鬼火 物理アタッカーへの牽制などに使える。
・封印 守るや眠るを封じたりするときなどに・・・
・どくどく 鋼は誘いにくいため、うまくいくとは思うが、鬼火のほうで十分だと思う。
・日本晴れ こいつが使う必要はないと思う。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・眠る 悪巧みで減ったHPを回復し、戦わせるために・・・
・ねごと 眠るとセットなどで使える。催眠対策でもある。
・身代わり 微妙な素早さの位置なので、使いやすいとは言いがたい。
・催眠術 命中率が下がったため、オススメできなくなった。(卵技)

<備考>Secondはこのポケモンをあるコンボのために育てたが、レボルベーにあっさり見破られ敗れた。攻撃面は低いわけでもなく、高いわけでもなく・・・。防御面はそれなりにあるが、相性的に地震に弱いので、あてにできない。もらい火により、炎技を読んで交代で出していける。

シングル・ダブルの型
<積み型>
 悪巧み 火炎放射 選択技×2  持ち物 ラムの実など
性格 控えめ  
努力値配分 HP特功252
<備考>耐久面に振ってしまうと、威力不足に悩まれる。何かしらサポートがあったほうが、つみやすい。炎技を読んであとだし⇒もらい火⇒悪巧みで結構な威力の炎技を使える。

<拘り型>
 特殊炎技 特殊技×3   持ち物 拘りレンズ・スカーフ
性格 控えめor臆病
努力値配分 素早さ調整 特功252 のこりHP
<備考>拘り型と書いてあるが、別に拘らなくてもいい。命の玉とかにして、変化技を入れていってもいい。


物理型はやりません。
だって、見たことないもん。反動もつらいし・・・。
威力不足もあるし・・・。

では、終わります。
コメント

NoTitle

ランターン頼む。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。