
-------- --:--

No.031 ニドクイン育成論

2009-05-31 21:37
uniqueです。

深夜に記事を書き始めるわけですが・・・
眠いです。
しかも、ニドクインって・・・
覚える技の量ハンパねぇ~

書く量多いってことだね・・・

更新は明日かな・・・

って、書いているうちに次の日になっているし・・・。

もう、さっさと書くね。



というわけで、次の日になっています。orz

今日は2つ書かないとノルマの20いかないし・・・

頑張るか!
ポケモン名:ニドクイン

<種族値>
HP:90
攻撃:82
防御:87
特功:75
特防:85
素早さ:76


<候補技>
特殊技
・大地の力 タイプ一致で、威力も高い方である。
・冷凍ビーム いまひとつになりやすいが、ドラゴンに効く。威力も命中率も安定している。
・10万ボルト 威力や命中率がよく、使いやすい。
・雷 追加効果や威力はいいが、命中率は安定しない。
・シャドーボール これらの特殊技に比べて、威力が低いほうである。
・火炎放射 地面の効かない鋼タイプに有効。
・ヘドロ爆弾 タイプ一致で威力は高いが、草にしか効果抜群にならない。
・大文字 火炎放射の威力を上げたいなら・・・
・気合球 浮いている鋼への一手は炎のほうがいいので、悪・ノーマル相手に・・・
・竜の波動 冷凍ビームのほうが使いやすい、グドラぐらいにしか使わないと思う。
・波乗り ダブルは使いにくいが、シングルだと問題はない。威力や命中率は安定。
・凍える風 こいつは耐久型が多いので、オススメだと思う。(Em、Pt教え技)

物理技
・噛み砕く エスパーには効くが、ちょっと威力が不足しているかも・・・
・馬鹿力 威力もいいが、攻撃が下がるのは痛い。バカ力ってかくと、わけ分からない(黙れ
・気合パンチ 身代わりとセットで・・・
地震 タイプ一致で威力がある。物理メインなら必須であろう。
・かわら割り 壁破壊にも使える。そのかわり、威力は低い。
・燕返し 威力も弱いが、ヘラクロスやキノガッサなどに・・・
・シャドークロー 物理にしては威力が低い。
・ストーンエッジ 飛行には効き威力は高いが、命中率が心配。
・雪雪崩 後攻で攻撃すること前提で、威力が安定しない。
・岩雪崩 命中率重視の岩物理技。
・カウンター 読まれにくいが、使った後から立ち直ることはできない。(卵技)
・追い討ち 威力的には使いにくい。
・3色パンチ それぞれの用途に合わせて・・・。ただ、威力は低め。(Em、Pt教え技)
・爆裂パンチ 運の要素は大きいが、当たれば強い。(Em教え技)
・アクアテール 威力はそこそこで、使いにくいわけではなさそう。(Pt教え技)
・逆鱗 このあとの操作不能で、つかいずらい。(Pt教え技)

変化技
・手助け サポートとして使うことはできる。あまりサポートに回らないと思うが・・・
・どくびし 使えるポケモンが少なく、結構便利だとは思う。
・おだてる 特功が上がるので、味方へのサポートや相手を崩すとかいろいろと・・・
・ほえる 素早さも気にならないので、入れてもいいのでは?
・どくどく 補助などとして使わないと思うが・・・。
・挑発 速くはないので、使いにくいと思われる。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・眠る 唯一の回復技だが、回復は遅い。
・ステルスロック 1回撒けば、襷封じになる。
・身代わり 一応、候補には入れておく感じ・・・
・甘える ニドキングへの差別のためなどに・・・。結構便利。(卵技)

<備考>ニドキングという殆ど同類のポケモンがいるため、攻撃面では劣ってしまう。なので、耐久型としてよく使われる。覚える技の量が多く、どんな技があるか分からないが、だいたいは威力そのものが高い特殊技や、地震などの高威力の物理技が入っていることが多い。

シングル・ダブルの型
<耐久型>
 眠る 攻撃技 変化技 選択技  持ち物 カゴの実など
性格 腕白・図太い  特性 闘争心がオススメ
努力値配分 HP防御252
<備考>別に特殊受けにしてもいいと思うが、特殊型の電気はめざパ氷があるので、あとだしはお勧めできないし・・・。格闘半減、岩半減ということを利用し、格闘受けでもいいと思う。格闘受けだと、ニドキングのほうがいいかもしれない。闘争心で攻撃力上がるはずだし・・・。まあ、冷凍パンチは怖いですけどね。(黙れ

これで終わります。
型の数が少ない?
どうせ攻めないでしょ。
それだとニドキングのほうでつかったほうがいいよね。
しかし、ニドキングは書く気にならない・・・
覚える技が多いし・・・

では・・・
ヨッシーアイランドDSを早足でできないuniqueでした。(パクるな
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

