
-------- --:--

No.036 ピクシー育成論

2009-06-15 00:02
必殺 スイングブロー

いえ、なんでもないです。

uniqueです。

今日は育成論を書きます。
久しぶりですね。
育成論は久しぶりです。

育成論目当てで来る人は・・・いるのかな?

では、いってみよう。
今日はピクシーです。
ポケモン名:ピクシー

<種族値>
HP:95
攻撃:70
防御:73
特功:85
特防:90
素早さ:65


<候補技>
特殊技
・冷凍ビーム ドラゴンに有効だが、技スペースの圧迫になりかねない。
・吹雪 霰パーティに入れる場合は必須であろう技。
・ソーラービーム 晴れパ?普通入れないと思うよ。
・10万ボルト 技スペース圧迫に注意。もとからの威力はそんなに高くない。
・雷 雨パ?それより麻痺狙いだよ。
・サイコキネシス 追加効果も乏しく、相手が効果抜群のときにしか使わない。
・火炎放射 命中率が大文字よりいいが、威力は不足気味。
大文字 必須ほどではないが、鋼対策として有効。
・チャージビーム 決定力は上げれるが、あげる前にやられることは多いと思う。
・草結び う~ん、使われていないよな。技スペース圧迫につながる。
凍える風 そんな型にいれても使いやすいと思う。(Em、Pt教え技)

物理技
・コメットパンチ 威力はあるほうだが、タイプ的に使いにくい。
・気合パンチ 身代わりとセットが好ましい。
・恩返し 捨て身タックルが使えないなら・・・
・かわら割り 威力不足だな、これは。
から元気 どくどくだまとセットのコンボで・・・。
・三色パンチ まあ、威力不足だよ。炎のパンチは使いやすい方である。(Em、Pt教え技)
捨て身タックル 特性により、反動も受けない。命の玉とセットで。(Em教え技)
・カウンター 役割破壊して、格闘を落とそう!(Em教え技)
・地球投げ 攻撃に振らないまま戦わせる場合としてはいい。(Em教え技)
・我武者羅 遅さ的に使いにくいと思う。(Pt教え技)

変化技
・甘える サポートとして便利だな。まあ、技スペース圧迫につながるけど。 
・アンコール 同じく使いやすいが、遅いためちょっと使いにくいと思う。
・歌う 命中率に難があるが、当たれば・・・
・この指とまれ ダブルサポートとしてとても便利。使えるポケモンが少ない。
・コスモパワー 堅くなるが、そんなに積めるのか?
・おまじない サポートとして、あまり見かけない。でも、一応便利なほうである。
・指を振る いけ!指振り勝負!勿論、普通は使わない。ネタパなどに・・・
・重力 重力パとして入れてもいいが、重力パはあまり使われていない。
・月の光 天候に影響されやすく、PPも少ない。
・癒しの願い 役割を破壊するが、味方の無償光臨はできる。
・瞑想 だから、積む暇はあるのか?
・どくどく 鋼に効かないのは厳しい。
・守る 技スペース圧迫になりかねないが、集中攻撃は避けれる。
・影分身 影分身⇒この指とまれというコンボで・・・(←バトレボでこのコンボ見た)
・電磁波 サポートとしては便利だが、地面には効かない。
・ステルスロック まあ、便利でしょう。でも、こいつが使う必要ない。
・身代わり 遅さ的に使いにくいが、気合パンチと相性がいい。
・腹太鼓 味方のサポートが必要となる。うまくいけばなかなかとめられない。(卵技)
・願い事 回復は月の光のほうが早いが、こちらは味方へのサポートにもなる。(卵技)
・うそなき 特殊で攻めるなら・・・ (卵技)
・たまご産み 月の光より優秀な回復技である。(Em教え技)
・手助け まあまあ使えるはず・・・。(Pt教え技)
・トリック どくどくだまを相手に渡すときなどに・・・(Pt教え技)

<備考>覚える技がおおく、主に捨て身タックルやどくどくだま+から元気の攻撃型、多くの補助技から味方へサポートする型とあります。技が読みにくかったり、マジックガードでさまざまなダメージを受けないので、天候パにいれやすいです。

シングル・ダブルの型
<物理型>
 捨て身タックル 大文字or炎拳 選択技×2   持ち物 命の玉
性格 意地っ張り   特性 マジックガード
努力値配分 HP攻撃252 
<備考>命の玉の反動を受けないので、攻撃をノーリスクで1.3倍にできる。

<どくどくだま型>
 空元気 トリック 選択技×2  持ち物 どくどくだま
性格 意地っ張り   特性 マジックガード
努力値配分 HP攻撃252
<備考>この型の利点は、どくどくだまで毒になっても、ダメージを受けない。さらに、からげんきの攻撃力UP、他の状態異常を防げたりできます。

<サポート型>
 選択技×4  持ち物 オボンのみなど
性格 穏やかなどなど   特性 マジックガード
努力値配分 HP特防252
<備考>すべて選択技なわけですが、手抜きじゃないですよ。それは、味方にどんなサポートをするかで決まってきますし、攻撃技の有無も自由です。ダブルでは、この指や手助けが使えます。サポートをするときは素早さ調整はある程度やっておいたほうがいいと思われる。

これで終わります。
ちょっと時間を越しましたが、まあいいでしょう。
間に合わないことは事前に言ってありますしね。
では、さようなら~。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

