
-------- --:--

No.262 グラエナ育成論

2009-06-25 23:48
どうも、uniqueです。

今11時を過ぎてしまいましたので、早く書けそうなポケモンを選びました。
つまり、型と候補技が少ないポケモンです。

では、さっそく・・・
ポケモン名:グラエナ

<種族値>
HP:70
攻撃90
防御:70
特功:60
特防:60
素早さ:70


<候補技>
特殊技
今回、候補となる特殊技はありません。

物理技
・不意打ち このポケモン唯一の先制技。タイプ一致のため、威力もそこそこある。
・噛み砕く 普通のタイプ一致で、ふいうちと同威力。微妙な面が多い。
・泥棒 決定力のないこのポケモンは補助で活躍させよう。
・ダメ押し 一応、威張るとかで相手にダメージを与えると、威力2倍です。
・アイアンテール 威力はそれなりだが、命中が心配。
・穴を掘る 苦手な鋼対策。でも、2ターンかかるのでほぼいらない。
・から元気 状態異常とあわせて使えるし、威力も高いほうである。
・しっぺ返し 後攻になるが、うまくいけば威力2倍となる。
・自然の恵み 4足歩行の宿命の技の種類の低さを解消!でも、1回のみ・・・
・3色牙 雷のやつはあまり使う機会がないが、炎・氷は結構いいほうである。
      ただ、やっぱり威力は低い。(卵技)
・カウンター 普通読めないだろうね。マイナー&教え技だもん。(Em教え技)

<変化技>
・ほえる サポートとして、相手が積んできたのを流すときに・・・
・いばる 相手を居座りにくくするために・・・
・怖い顔 重要性は低い。でも、素早さで優位にたつことはできる。
・挑発 もうちょっと素早さがほしかったところ。
・差し押さえ サポートとして、相手の食べ残し、木の実の発動を抑えることができる。
・どくどく 鋼に効かないのが一番つらい。
・守る ダブルでは必須かもしれない。どくどくだま発動のための1ターンとして・・・
・横取り 補助中心でいきましょう。
・眠る 耐久的にとてもオススメできない。
・ねごと 一応、催眠対策として・・・
・身代わり だから、もうちょっと素早さがほしかった。
欠伸 お、便利じゃないか。サポートにも役に立つ。(卵技)
・さきどり 安定しないので、オススメしない。(卵技)
・恨み 微妙・・・、としかいえないよな。(Pt教え技)

<備考>序盤に登場するポケモンで、種族値は低い。素早さはそれなりに早そうに見えて、70というとんでもないポケモンである。その序盤にしては珍しく威嚇持ちである。同じく、序盤では珍しい悪タイプである。

シングル・ダブルの型
<物理耐久型>
 メインウエポン 選択技×3   持ち物 オボンの実など
性格 腕白   特性 威嚇
努力値配分 HP防御252 攻撃6
<備考>威嚇を利用した型。しかし、タイプ的に半減できるタイプが少ないので、基本的に受けができる相手は限られてくる。例えば、格闘技のない悪の物理型などは基本的に受けれるでしょう。

<ザ・早足型>なんだこれ?
 空元気 不意打ち 守る 選択技  持ち物 どくどくだま
性格 意地っ張り  特性 早足
努力値配分 攻撃252 素早さ早足発動で130足抜き調整 残りHP
<備考>新しくできた特性早足を利用し戦う型。使ったことは勿論ないため、使い勝手や、決定力は分からないが、から元気だとリングマに劣るだろうし、不意打ちとかも利用してゴーストにも対応できるように・・・。

これで終わります。
何とか終わっているよ。
あと10分ちょいで次の日だよ。

ではでは、また明日会いましょう。
さようなら~。

 
 おまけ 
明日水泳あるんです。雨ならなし。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

