
-------- --:--

No.040 プクリン育成論

2009-06-28 23:31
ダンジョンパーティとしてどうですか?
(↑不思議のダンジョンですよ。ぇ、分かってました?しつれいしました!orz)


uniqueです。

ポケダンズのリーダーですね。
進化後でもかわいいのは珍しいですね。

後ろを見ると、宿題がたんまりあるので、早くやりましょう。
今22時31分です。
ポケモン名:プクリン

<種族値>
HP:140
攻撃:70
防御:45
特功:75
特防:50
素早さ:45


<候補技>
特殊技
ハイパーボイス 珍しい特殊ノーマル技。タイプ一致で相手2体に効く。
・冷凍ビーム ドラゴンに効くが、半減されやすいので、いまひとつ使い道が少ない。
・10万ボルト 水に効きますが、あまり実用性はない。
・雷 麻痺狙いでも、命中は心配。威力は申し分ない。
・サイコキネシス 格闘に牽制できるが、遅いのであまりよくない。
・シャドーボール ゴーストには効くが、威力も低いのでオススメしない。
・火炎放射 鋼にも効くので、使いやすいが、個人的に大文字のほうがいいと思う。
・大文字 命中率は微妙で心配だが、威力は高いのでオススメできる。
・気合球 鋼に効くのはいいが、命中が低いので普通使わない。
・チャージビーム 決定力は上げれるが、耐久はあまりあてにならない。
・夢食い 格闘が眠るのはあまりいないし、歌うも命中率が低いので、使わない。
・草結び 地面や岩に効くが、あまり使うときはない。
凍える風 サポートならやっぱりこれだろ。(Em、Pt教え技)

物理技
・のしかかり 威力は恩返しより低いが、麻痺効果もつくのがうれしい。
・捨て身タックル 威力はあるが、HPが高いこのポケモンにとって使いづらい。
・気合パンチ 身代わりとセットで・・・。メロメロとセットで使うのも面白い。
・恩返し 反動もなく、使いやすい。ただ、追加効果はない。
・かわら割り 威力が低いが、壁破壊ならできる。
・ほしがる サポートで使う場合はいいかもしれない。(卵技)
・とっておき 条件がちょっと厳しいと思う。(卵技、Pt教え技)
・3色パンチ 用途に応じて使えれるが、威力は低いです。(Em、Pt教え技)
・叩き落とす サポートとしてはいいが、威力としてはあてにならない。(Pt教え技)
・我武者羅 HPが多く、遅いので、オススメできない。(Pt教え技)
・爆裂パンチ 威力も高く、追加効果もいいが、命中はほぼだめ・・・(Em教え技)
・カウンター HPが多いので、相手に大打撃を与えることができる。(Em教え技)
・地球投げ 攻撃に振らなくても固定でダメージを与える便利な技。(Em教え技)

変化技
・歌う 命中率的に不安が多すぎるが、交代読みなどで使うといい。
・甘える 決定力ダウンはできるが、遅さ的に使いにくいと思う。
・眠る 耐久は並だが、使いやすいと思われる。
・どくどく 鋼に効かないのはきついと思う。
・光の壁 サポートとしては便利だと思う。
・守る 集中攻撃はあまりないかもしれないが、時間稼ぎなどにも・・・
・神秘の守る あまりt羽化割れないが、状態異常は防げる。
・リフレクター 光の壁と同じ説明です。こちらのほうが格闘対策になる。
・メロメロ メロメロボディで十分かも・・・
・リサイクル オボンのみを何度も使えるようになる。
・電磁波 サポートとして、地面に効かないのは厳しいが、便利である。
・ステルスロック 技スペースに余裕があれば入れてもよし。
・誘惑 メロメロで十分だろ!
・ねごと ねむねごのコンボで使ってもいい。
・身代わり 遅さのため、ちょっと使いにくいかと思われる。気合パンチなどと相性がいい。
・滅びの歌 使うポケモンが少なく、使えるポケモンにしては、HPが高い。(卵技)
・願い事 これも使えるポケモンが少ない技。味方にも次げるので便利。(卵技)
・嘘なき 特殊攻めの時にはいいと思う。(卵技)
・重力 命中が良くなるし、サポートにもなる。(卵技)
・手助け ダブルで便利な技。ダブルサポートではとても重宝するはず。(Pt教え技)
・悪夢 眠り制限のあるバトルでは、使えない。(XD教え技)

<備考>ノーマル特有のたくさんの種類の技を覚えるポケモンの一種である。HPが極端に高いので、防御・特防振りのほうが耐久が上がる。メロメロボディを利用し、直接物理型相手に交代してメロメロにさせてもいい。最初にも書いたが、不思議のダンジョンのポケダンズのリーダーである。(因みに、僕はダンジョン持ってません。)

シングル・ダブルの型
<みがきあ型>
 身代わり 気合パンチ 歌う 選択技   持ち物 オボンのみなど
性格 意地っ張りor攻撃の下がらない耐久の上がる性格
努力値配分 攻撃252 防御=特防 or と 防御特防252 攻撃6
<備考>特性を利用しようと考えた型。それなりに使いやすいんじゃないかと思う。メロメロになったら、相手は交代してくるので、気合パンチか歌うかを選んで使うことができます。読み重視です。気合パンチはゴーストに効かないので注意。

<サポート型>
 凍える風 選択技×3   持ち物 オボンのみなど
性格 耐久の上がる性格
努力値配分 防御特防252
<備考>攻撃にはどちらかというと不向きなので、サポートにまわろうという型。使いにくいわけでもなく、ただ特性によりマイナーになってしまった感じである。

<特殊型>
 ハイパーボイス 嘘なき 大文字 選択技   持ち物 オボンのみなど
性格 控えめ
努力値配分 特功252 防御=特防
<備考>嘘泣きを使っている間にやられなきゃいいけど・・・。選択技にリサイクルをいれ、オボンで何回も回復できるようにできる。高威力の技を放てるのはいい。


これで終わります。
今23時33分です。
結構早く終わったかな?

後ろを見れば宿題の山・・・
まあいいや。(よくね~よ


ばいば~い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

