スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.045 ラフレシア育成論

2009-07-02 02:47
こんにちは、uniqueです。

今日は新たに書きます。


余談ですが、僕は全国図鑑の番号を50まで覚えました。
みんなから言われるのは「そんなことするぐらいなら勉強しろ!」です。

今は全部覚えることを目的としています。
無理だと思うのは私だけでしょうか?

では、いきましょう。
ポケモン名:ラフレシア

<種族値>
HP:75
攻撃:80
防御:85
特功:100
特防:90
素早さ:50


<候補技>
特殊技
・めざパ(炎、氷など) 鋼にとても弱いので、炎をオススメする。
・ソーラービーム 晴れパならためなしで使える。高威力で晴れなら使いやすい。
・ヘドロ爆弾 タイプ一致だが、有効な相手が草しかいないことにより、使われない。
・エナジーボール 威力は低めだが、安定感はある。
・草結び 威力は安定しないが、重いやつ相手にはエナジーボールより効く。

物理技
・ドレインパンチ 一応、格闘技だが、威力不足が困る。
・自然の恵み 仕方がないなら、これを使うといい。しかし、1回しか使えない。
・はっぱカッター 攻撃はそんなに高くなく、威力も低いのでオススメしない。(卵技)
・じたばた ウツボットが使えない技。でも、素早さ敵に使いにくい。(卵技)
・種爆弾 威力はこの中ではそこそこだが、元の攻撃力は低い。(Pt教え技)

<変化技>
・眠り粉 命中率の高い催眠技だが、最近は起きるのも早くなっている。
・しびれ粉 命中率は微妙だが、地面にも効くのはいい。
・おまじない やる意味は少ないと思われる。
・月の光 晴れだと、回復量も増し、回復技として便利。
・光合成 上と同じです。(Pt教え技、卵技)
・どくどく 鋼に弱いので、入れないほうがいいでしょう。
・日本晴れ このポケモンがやってもいいが、素早さが遅いので、オススメできない。
・守る 集中攻撃を避けるために・・・
・剣の舞 決定力のない攻撃技をあげるために・・・。普通は無意味。
・ねごと 催眠対策として・・・ 
・身代わり 遅いので、あまり意味はないかと思われる。
・甘える 決定力は下げれるが、こいつが使うことは微妙かも・・・(卵技)
・根を張る 交代できなくなるので、オススメはできない。(卵技)
・くすぐる 物理で攻めることはほぼないので、普通は無意味。(卵技)
・いえき 相手の特性を消すために・・・。読まれにくいが、すごいわけでもない。(Pt教え技)
アロマセラピー使えるポケモンが少なく、便利なサポート技である。

<備考>ライバルのような存在としてウツボットがいる。ウツボットと比べると、耐久面が優れ、特功は同じである。物理はウツボットのほうが圧倒的に強い。なので、こいつの物理型は存在しないと考えればいいだろう。一応、物理で戦えないことはないが、バリエーションの少なさで使えなくなっている。草はいつものことだが、鋼に弱い。

シングル・ダブルの型
<晴れ型>
 ソーラービーム めざパ炎 選択技×2   持ち物 命の玉など
性格 控えめ 
努力値配分HP特功252 特防6
<備考>簡単にめざパ炎と書いているが、実際はそんな簡単にめざパ炎を入れることはできない。でも、ない場合は鋼にとても弱くなるので、入れる方が断然いい。宿木が使えないことは非常に残念である。

<サポート型>
 エナジーボール アロマセラピー 回復技 選択技   持ち物ラムのみなど
性格 穏やかなど
努力値配分 HP特防252 
<備考>一致でない抜群技をくらっても、一発ではやられないだろう・・・。アロマセラピーは、やけどにされた物理アタッカーを復活させることもできる。しかし、こいつが眠らされるとどうしようもない。起きるのをまつしか・・・

<晴れサポート型>
 日本晴れ アロマセラピー 選択技×2   持ち物 オボンのみなど
性格 穏やか
努力値配分 HP特防252
<備考>殆どサポート型と変わらないが、こちらの場合は日本晴れの状態前提なので、ソーラービームとか、月の光・光合成とかも使える。めざパ炎の威力もあがる。


これで終わります。
ありがとうございました。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。