スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.049 モルフォン育成論

2009-07-04 23:55
こんにちは。uniqueです。

今、図鑑を80まで覚えました。
ただ、急に番号言われて頭に出てくることはないです。
順番に80まで覚えたということです。
時間もないんで、早速いきましょう。
ポケモン名:モルフォン

<種族値>
HP:70
攻撃:65
防御:60
特功:90
特防:75
素早さ:90


<候補技>
特殊技
・サイコキネシス 毒や格闘に効くが、色眼鏡ならあまり入らない気がする。
虫のさざめき 使いやすく、威力も高くていい。防音に聞かないので注意。
・めざパ(炎など) この手のポケモンは、鋼に弱いので、気をつけよう。
・ソーラービーム 一応、晴れ派として使えないこともない。
・ヘドロ爆弾 対象となる相手はほぼいないが、タイプ一致で威力もある。
・エナジーボール 威力的には必要はない。

物理技
・泥棒 やっている場合ではないはず・・・
・とんぼがえり スカーフ型でも使える便利な技。こういうポケモンの特権。
・虫食い 威力こそ少ないものの、それなりに便利ではある。(卵技)

変化技
・しびれ粉 命中率が微妙だが、地面にも効く。
・眠り粉 最近は、早く起きるようになったためか、使われにくくなってきた。
・どくどく 鋼に受けられやすいので、そこまで使えるわけではない。
・日本晴れ りんぷんなら怯みませんよ!
・守る ダブルにおける、集中攻撃を防ぐためなどに・・・
・スキルスワップ まあ、意外と早いので、使えるかも・・・
・羽休め 耐久は高いとはいえないので、オススメできない。
・威張る 運要素だし、あまり早くないので、あまり使わない。
・身代わり 使えないことはないが、技スペース圧迫は厳しい。
・バトンタッチ といっても、継げれるのは高速移動と身代わりだけ。(卵技)
・嫌な音 物理型は見たことないので、まず使われない。(卵技)
・高速移動 受け継ぐ以外には、あまり意味はない。(卵技)
・朝の日差し 晴れのとき、たくさん回復できる。(卵技)
・毒びし 1回撒けば、影響力は強い。(卵技)

<備考>マイナーですね、見た感じ。特性「色眼鏡」は結構差別できる特性であるが、メガヤンマの場合のほうがより使われている。色眼鏡を利用し、攻める型もあるが、りんぷんを利用して、怯んだりなど、追加効果を受けなくなります。


シングル・ダブルの型
<スカーフ(眼鏡)型>
 虫のさざめき めざパ炎 とんぼがえり 眠り粉 持ち物 拘りスカーフ・眼鏡
性格 控えめor臆病   特性 色眼鏡
努力値配分 特功素早さ252 
<備考>色眼鏡により、半減されても効果普通と同じ威力を発揮できるので、そこらへんは鋼にも強い。ただ、もともとの決定力も低いせいか、あまり使われない。色眼鏡的にはいいと思うんだが・・・

<バトン型>
 バトンタッチ 高速移動 眠り粉 選択技   持ち物 気合の襷など
性格 臆病   特性 りんぷん
努力値配分 HP素早さ252
<備考>普通のバトンだと、テッカニンのほうがいいが、眠り粉という便利な技があり、りんぷんにより追加効果を受けないので、差別化は可能である。ただ、自分自身は使ったことなく、見た感じ使いにくく感じる。身代わりを入れると、使いやすくなるのではないか?


これで終わります。
今日中に何とか終わった・・・。

ばいば~い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。