
-------- --:--

No.492 シェイミ(スカイ)育成論

2009-08-26 20:54
どうも、ロアです。
気づけば、この記事で育成論も100匹目です。

なので、記念(?)に初めての禁止級の育成論にします。


確か、これまでの記事のどこかに、「No.1~100までのポケモンの育成論をかいたら、シェイミの育成論を書く。」と書いたはずなんですが、取り消して、今書きます。


ランドフォルムとスカイフォルムを分けた理由は、DPだと、スカイに出来ないからです。
あと、シェイミはスカイでしか使われないイメージがあるように感じるのですが・・・
まあいいや。



では、どうぞ。
ポケモン名:シェイミ

種族値
HP:100
攻撃:103
防御:75
特功:120
特防:75
素早さ:127


<候補技>
特殊技
・エナジーボール せっかく固有技があるんだから、そっちを使おうよ。
シードフレア シェイミの固有技。普通に攻める型ならほぼ必須。
エアスラッシュ 天の恵みって怖いねwww (スカイ)
・リーフストーム シードフレアより高威力。一撃を決めたいときに・・・ (スカイ)
・めざパ(氷、炎) 草タイプなので、鋼に弱いのだが、めざパ炎だと、最速にできない。 
・ソーラービーム 晴れとセットで使うなら・・・
・草結び だから、固有技を(ry
・大地の力 草には珍しい地面技。浮いてない鋼に効く。(ランド時の教え技)
・エアカッター ダブルなら、相手2体に効くが、威力は当てにならず。(スカイ時の教え技)

物理型
・電光石火 まあ、このポケモンとっては、技スペース圧迫になるかも。
・我武者羅 襷で耐えて反撃といきたいのですが、先制技で・・・ (ランド時の教え技)
・種爆弾 攻撃はそんな低いわけではない。ただ、威力は期待できない。(教え技)

変化技
・宿木の種 ハピナス・ドータクンなど、攻めてもどうにもならない相手などに・・・
・光合成 回復技だが、スカイは耐久向きじゃない。
・悩みの種 いらないと思うのです。使うなら、他のポケモンで・・・
・アロマセラピー 使えるポケモンが少なく、希少な技である。(ランド)
・天使のキッス 命中が心配。ただ、かわいい(何
・癒しの願い いや、微妙な気がする。自分から瀕死になるのはね・・・。(ランド)
・どくどく 技スペース圧迫につながるので、オススメではない。
・日本晴れ この技を使っている暇はないであろう。したいなら、他のポケモンにしてもらおう。
・守る ダブルなら必須。ただ、ダブルで使うところを見たことない。
・こらえる 我武者羅を使うときにしか使わないと思われるので、ほぼ使わない。
・剣の舞 物理型なら入れてあげよう。決定力をあげるために・・・
・ねごと 催眠対策に・・・。ただ、催眠に頼る人も少なくなってきた。
・威張る いばみがとかしたいなら、すればいいさ。キッスのほうがかわいい(爆
・身代わり 状態異常対策になるので、けっこういいと思う。

<備考>2008年の映画で登場。ただ、四天王での波乗りバグなどで、すでに情報は知られていた。グラシデアの花でフォルムチェンジし、午後8時から午前4時まではスカイフォルムになれない。氷状態になっても、もとにもどる。ボックスに預けても元に戻る。禁止級だが、普通の600族となんらかわりないと思う。トゲキッスと似て、「ずっと俺のターン!」のコンボを使える。

シングル・ダブルの型
<特殊型>
 シードフレア エアスラッシュ 選択技×2   持ち物 気合の襷など
性格 臆病 
努力値配分 特功素早さ252
<備考>まあ、これがこのポケモンの普通の型であろう。特に言うことはないが、氷に弱すぎるので、倒されないようにする持ち物が妥当だろう。威力を増加させるものも候補にあがる。

<スカーフ型>
 シードフレアorリーフストーム エアスラッシュ 大地の力 選択技 
性格 控えめ     持ち物 拘りスカーフ(拘り眼鏡)
努力値配分 特功素早さ252 
<備考>トゲキッスのように、エアスラッシュで怯ませにいく他、単に高威力の技で攻めることも出来る。ただ、浮いている鋼には弱い。選択技にめざパがあれば、苦手な相手はほぼなくなるが、氷の礫などの先制技には弱い。

<物理型>
 種爆弾 剣の舞 選択技×2   持ち物 気合の襷など
性格 陽気 
努力値配分 攻撃素早さ252
<備考>こんなの見たことないよ。一応、物理わざとして思念の頭突き覚えるけど、普通は使えないと思うので、候補にいれていない。なぜか、燕返しを覚えないんで、物理のレパートリーが少ない。



これで終わります。
変化技で嫌らしく攻めることもできるが、このポケモンは耐久は良くないので、僕的にはオススメしません。ただ、あの素早さなので、やどみがとかでも十分に活躍できると思います。


見てくれて、ありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

