
-------- --:--

No.071 ウツボット育成論

2009-10-15 19:51
どうも、ロアです。
今日はウツボット育成論です。
では・・・

 HGSSのみの技
・ウェザーボール (卵技)
・なやみのたね (教え技)

ウェザーボールとか、技のバリエーションが増えていいねwww
(↑そういえば、チェリムもウェザボ覚えるな・・・


因みに、ナゾノクサは、フラフラダンスを卵技で覚えるようになった。
ポケモン名:ウツボット

<種族値>
HP:80
攻撃:105
防御:65
特功:100
特防:60
素早さ:70


<候補技>
特殊技
・リーフストーム 一撃の威力はあるので、打ち逃げなどに・・・
・めざパ(炎、氷) 鋼やドラゴンで受けられやすいので、その対策のために・・・
・ソーラービーム 晴れパで使うなら必要。威力は十分にある。
・ヘドロ爆弾 草にしか抜群にならないが、タイプ一致で高威力の技である。
・エナジーボール 威力的にオススメできない。晴れを使わないなら使えばいい。
・草結び 最大でも威力120なんで、晴れを使わないときに使えばいい。
ウェザーボール 晴れでも雨でも何でもあり?天候パなら必要。 (HGSS卵技)

物理技
・叩き落とす 交代読みに使うことがメインになる。
・葉っぱカッター ダブルでは2体に効くが、威力が低い。
・泥棒 これも交代読みで使うが、持ち物なしにしなければならない。
・自然の恵み バリエーションが少ないポケモンにとって、便利だが、一回きりの技。
・リーフブレード 急所にも当たりやすく、威力もあっていい。(Ptのみ)
不意打ち まさか覚えるとは・・・。自分も知らなかったです。(Pt教え技)

<変化技>
・眠り粉 命中率も結構あり、便利であるが、最近は眠りに頼らなくなってきている。
・しびれごな 電磁波と違うところは、蓄電や地面にも効くところ。命中が心配。
・いえき 特性をなくさせれるが、いまひとつ使わない。
・蓄える もとの耐久は高くないので、積んでもあまり意味がないと思う。
・どくどく 攻める型の場合、技スペース圧迫になりやすいのでオススメしない。
・日本晴れ このポケモンが使うべきでないと思う。
・守る ダブルなら必要だが、それ以外はいらない。
・剣の舞 物理型なら、決定力を上げるために・・・
・身代わり 状態異常対策として・・・
アンコール とりあえず、読みにくいので使えるのではないか?(卵技)
・リフレクター このポケモンがする必要はないでしょう。(卵技)
・光合成 あの耐久なので、必要性は少ない。(卵技、Pt教え技)
・根を張る 耐久が低いので、別に使わなくていい。(卵技)
・悩みの種 普通に考えると、必要性がほぼない。(卵技)
・くすぐる 覚えるポケモンが少なく、それなりに便利である。(卵技)


<備考>初代からいる草毒ポケモン。初代の頃では、「草=エスパーに弱い」とされています。草だけというポケモンが少なく、毒がついていましたからね。同じタイプ・同じ特性のライバルにラフレシアがいます。ラフレシアより、物理が高く素早いが、耐久は低く特功が同じ値である。基本はアタッカーである。ただ、物理型といっても、技のバリエーションが少ないので、特殊型のほうが使いやすいと思われる。ラフレシアと差別化出来る技は、特殊技で「リーフストーム」「ウェザーボール」、物理技で「叩き落とす」「泥棒」「リーフブレード」「不意打ち」、変化技で「蓄える」がある。ただ、実用的なのは、葉嵐と葉剣と不意打ちしかないので、それらの技は有効に使っていきたいところ。


 型紹介
<晴れ型>
 ソーラービーム ウェザーボール めざパ氷 選択技   持ち物 命の玉など
性格 控えめ    
努力値配分 特功252 素早さ調整 Lv50のとき、84振り分けると最速スカメタを日本晴れ時に1抜ける 残りはHPで (不意打ちを入れたいとかなら、攻撃に振り分けてもいい)
<備考> 日本晴れ前提で動くことになる。特功に76を振り分けて命の玉を含め、HP極ぶり特防4メタグロスをギリギリ一発、さらに、ヤチェなしHP148振りボーマンダ(竜の舞調整)をめざパ氷威力68以上で一発で倒せる。残りは耐久に振ってもいいかもしれないが、耐久調整しても、いまひとつだと思うので、特功極ぶりにしてもいいのではないか?
技のバリエーションの低さは改善されてきたかもしれない。晴れパに入れやすくなった。
あと、素早さ調整は個体値31のときの話である。


<物理(+晴れ)型>
 リーフブレード 不意打ち 剣の舞 選択技   持ち物 命の玉など
性格 意地っ張り(特殊技を使いたいならやんちゃ・寂しがり)
努力値配分 攻撃252 素早さ調整(晴れ型と同じ) 残りHP
<備考>ニコ動でこの型を見たのだが、どの動画だったかは忘れた。舞った後の攻撃力は凄まじいが、相変わらず鋼に弱い。一応、晴れとセットで使ったほうが使いやすい。その場合、鋼対策としてウェザーボールなんかを入れても面白いかもしれない。素早さに84振って、164を特功に振った場合、HP極振り特防6メタグロスを晴れ+命の玉+ウェザーボールで一発に出来る。
 (勿論、すべて個体値31と想定する)



これで終わります。
メタグロス対策が殆どですが、そこは気にしない。


ばいば~い。

  
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

