スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.073 ドククラゲ育成論

2009-10-13 20:18
どうも、ロアです。
早速どうぞ・・・


HGSSのみの技
・だくりゅう (卵技)
・マジックコート (教え技)

ポケモン名:ドククラゲ

<種族値>
HP:80
攻撃:70
防御:65
特功:80
特防:120
素早さ:100


<候補技>
 特殊技
・ハイドロポンプ PPが気になるかもしれないが、高威力のメインウエポンになる。
・めざパ(炎、電気) このポケモンは受けに使われることが多いので、あまり使わない。
・冷凍ビーム 宿木に強いポケモンなんで、便利かと思われる。
・ヘドロ爆弾 草にしか抜群にならないが、威力自体は高いので、使われる場合がある。
・波乗り ハイポンと比べると、命中率やPPがあり、使いやすい。
・ミラーコート 最近は使っているところを見たことがない。(卵技)
・凍える風 ダブルでは2体に効くため、サポートに使われる。(Em、Pt教え技)
・濁流 ダブルではいいかもしれないが、命中が気になる。(HGSS卵技)
・うずしお 相手を逃げさせないために・・・ (HGSS)

 物理技
・まきつく うずしおより、命中はいいが、使用率はめちゃ低い。
・毒づき 単なる攻めはオススメできないので、やらないほうがいい。
・滝登り 波乗りとかのほうで十分だと思うが・・・
・高速スピン 使えるポケモンが少ないので、有能な技である。(卵技)
・叩き落とす 落とす必要は、あまりないのではないか・・・?(卵技)

 変化技
・毒びし これも、使えるポケモンが少ない技。耐久はけっこうあるので、使いやすい。
・バリアー 防御は強くなるが、使う必要はあまりない。
・嫌な音 物理で突破するなら、入れることがあるが、剣の舞のほうがいいな。
・どくどく 交代読みなどに使うのが基本になるはず。
・守る ダブルなら必須だろう。
・眠る 唯一の回復技で、カゴの実とセットが基本。
・剣の舞 物理の決定力を上げれて、物理型なら必須となるであろう。
・威張る 使い方が良く分からないので、個人の自由で入れてください。(ぉぃ
・身代わり 素早さはそこそこ高いので、使えないことはない。
・くろいきり 何のために使うのかが分からないのですが・・・? (卵技)
・神秘の守り 使い勝手は微妙といったところだろう・・・ (卵技)
・怪しい光 威張るよりよっぽど使いやすい。 (卵技)
・マジックコート 電磁波とかを返せばいいのでは? (HGSS教え技)


<備考>特性により、宿木を受けたるすることが多い。特防が高く、炎の特殊受けを兼ねて、サポートや攻めをしたりする。防御はそんなにあるわけではなく、気をつけたほうがいい。特殊耐久はあるものの、回復技は眠るしかない。持ち物は、黒いヘドロやラムの実が安定する。


 型紹介
<特殊受け型>
 波乗りorハイポン ヘドロ爆弾 選択技×2   持ち物 黒いヘドロなど
性格 おだやか   特性 一応、どちらでもいい。
努力値配分 HP252 特殊調整 Lv50のとき、波乗りなら212を振ってゴウカザル確定一発、ハイポンなら無振りでもゴウカザル確定一発  残り特防 (望むなら、素早さ調整)
<備考>ここでは、参考までに、ゴウカザルを対象としています。ただ、ゴウカザルvsドククラゲという戦況でゴウカザルが居座ることは皆無なので、当てにしないほうがいい。因みに、しんぴのしずくを持たせたならば、44を振ることによって、ゴウカザル確定一発である。
(すべて、ドククラゲの特功もゴウカザルのHP特防も個体値31であるときの話です。)


<サポート型>
 高速スピン 眠る 選択技×2   持ち物 黒いヘドロorカゴの実
性格 図太い   特性 どちらでも
努力値配分 HP防御252 (望むなら、素早さ調整)
<備考>特防はもう振らなくても十分だと思う。それより、地震を警戒していたほうがいいと思うので、防御に振ったほうが安定しそうである。意外と速いので、振っておいてもいいでしょう。安定はしないかもしれないが、一応ハイドロポンプはオススメできる。あとは、あとの影響が大きい毒びし、見方へのサポートの一部として凍える風などが上がる。



これで終わります。
意外と速いので、アタッカー仕様も面白いかもしれないですね。


見てくれてありがとうございました。
ばいば~い。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。