スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.395 エンペルト育成論 シングル

2009-02-09 21:26
こんにちは~。unique2000です。
今日で御三家最後になります。(シングルでは・・・)
エンペルト育成論です。どうぞ~
ポケモン名:エンペルト

<種族値>
HP:84
攻撃:86
防御:88
特功:111
特防:101
素早さ:60


<候補技>
特殊技
・ハイドロポンプ 威力の高いメインウエポンだが、PPや命中率が心配。
・波乗り 命中率は安定し、威力も十分に高い。
・冷凍ビーム ドラゴン、草相手に・・・。使いやすく、威力も高い。
・めざパ(電気) 威力は低めだが、水相手などに・・・
・シグナルビーム 冷凍ビームで弱点をつけない草などに・・・ (プラチナ教え技)
・凍える風 サポート、またはヤチェつぶしなどに・・・ (Em、Pt教え技)
・草結び サブウエポンとして水相手などに・・・。地面の対策にもなる。
・ラスターカノン 水技の効き目が薄い氷にしか使わない。

物理技
・滝登り 物理の元からの威力は期待できないが、剣の舞などと一緒に・・・
・じたばた 体力を低くしないと使えないため、使いにくい。
・はたきおとす 持ち物を使えなくするために・・・
・アクアジェット 襷潰しや最後の一発に・・・
・ドリルくちばし 草相手に・・・。使われない気がする。
・地震 電気相手に使えるが、素早さ的に先にやられそう。
・雪雪崩 後攻になるが、威力は高い。(攻撃を受けたときのみ)

変化技
・あくび 交代させたりなど、いろいろ便利な技。
・高速移動 全抜きエースにしたいときに・・・
・鉄壁 やってる場合じゃないよな・・・ (Pt教え技)
・剣の舞 物理型には殆ど必須な技。
・ほえる 鈍いや瞑想を防ぐために・・・
・どくどく 他の耐久水タイプとかぶるかも・・・
・ステルスロック サポートとして入れることもあります。
・身代わり 激流&ヤタピを発動させるために・・・

<備考>水鋼で耐性が多いが、メジャーである地面格闘で弱点をつかれてしまう。つまり、持てる役割は少ない。高速移動が使えるので全抜きエースとしても使える。サブウエポンもしっかりしている。

<全抜きエース型>
技 高速移動 身代わり 波乗り 選択技   持ち物 ヤタピの実
性格 臆病or控えめ
努力値配分 臆病ならスカーフガブリアスを高速移動1回で抜く調整 特功252 HP4n調整
        控えめならスカーフメタグロスを高速移動1回で抜く調整 特功252 HP4n調整
        どちらとも残り特防
<備考>身代わりを発動させ、激流とヤタピを発動させて攻める型。身代わりが残れば、高速移動を使って素早さを上げる。うまくいけば、凶暴になる。先制技のバレットパンチや氷の礫もいまひとつになるため、そういう点ではやられにくい。まあ、1発で決めれなかったらほぼ終わりだけどね。

<物理型>
技 滝登り 剣の舞 選択技 選択技   持ち物 ソクノのみなど
性格 意地っ張り
努力値配分 HP攻撃252 素早さ6
<備考>殆ど使われない型。素早さが低いため剣の舞をしたあとやられないようにしたいところ。HPを4n調整にしてチイラのみを持たせてもいいでしょう。

これで終わります。
あ~、どうしよう。
明日何の育成論書こうか?
明日決めよ!

ありがとうございました。
コメント

No title

暇なときにメタグロス バンギラス カイリュウの育成論書いてください
お願いします
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。