
-------- --:--

秋山隊員 vs レッド博士  第2回ポケサン王者決定戦  バトル考察

2009-09-05 19:52
これ、最近埋もれてました(ぁ

どうも、ロアです。

この日のバトルをやっと見れたので、考察していきます。
というより、ネタがないから(ry
  動画

今に消されるかもしれない動画かも・・・
見れなかったら、見れないで続きを読んでいただければいいです。
(↑もう消されました。9月6日)

 今回のルール
・レベル50以下
・4vs4のダブルバトル

はい、ルールはこれだけ。

所々にカットがあるため、分からないところもありますが、ご了承ください。
四角く囲んであるところは私の推測です。
『』で挟んであるところは、私の思ったことなどを書く欄です。

秋山隊員        レッド博士
①ヌオー        ①フワライド
②シャワーズ     ②ユキノオーLv48
③ニョロトノ       ③サンダー
④マンタイン      ④ツボツボ


試合開始!


※常に左が秋山、右がレッドです。


ターン1
 ヌオー       フワライド
         vs
 シャワーズ    ユキノオーLv48


『Lv48なのが気になるんですが・・・?』
『秋山さん、ワンパターン。しかも、同じポケモン。』


 ユキノオー 守る  
 フワライド 大爆発!!


『先手爆発かよwww』
『もったいない気がする・・・』


 シャワーズ、ヌオーともに耐える



『へぇ~。耐えたか。』
『フワライドで爆発するなよ・・・』
『他に爆発できるいいポケモンいますよ』



 シャワーズ、ヌオーともに波乗りでともに回復
 ユキノオーは守っていてあたらない。


ターン2
 ヌオー       サンダーLv50
         vs
 シャワーズ     ユキノオー


『相性的にはレッドが有利すぎる』



 サンダーの10万ボルト!!
 ヌオーには効かなかった


『・・・』
『やってしまったか』
『10万ボルトの画面で暫く動かなかった地点で予想してた』

 

 ここにカットが入っています。
 このあとの2ターン目はすべてカットされています。
 ただ、推測で雪王の冷凍Bと、波乗り×2だったと思われます。




ターン3
 サンダーの10万ボルト!   シャワーズ瀕死
 ユキノオーの冷凍ビーム!  ヌオー瀕死


ターン4
 ニョロトノ     サンダー 
        vs
 マンタイン     ユキノオー

 マンタインにサンダーの10万ボルト!
 気合の襷発動で耐える!



『ソクノ持ちのほうがいい気がする』
『マンタインは特防高いはずなのに・・・』

 『でも、襷って盛り上がるね(ぁ』



 ニョロトノの波乗り   サンダー瀕死
 マンタインは貯水で回復  ユキノオーのはあまり効かない


 マンタと雪王はカットされている
 推測で、マンタインは波乗り。
 マンタを10万で倒す予定だったので、ニョロトノに冷凍Bをしたと推測できる。
 このあとの展開の辻褄にも合うので、ニョロトノにしたと考えられる。


 
ターン5 
 ニョロトノ      ツボツボ
         vs
 マンタイン     ユキノオー


 ニョロトノ波乗り  
    ↓
    ↓
    ↓
 マンタイン波乗り  ツボツボ瀕死


 ↓の部分で大幅にカットされています。
 ダメージ量が変わってきているので、明らかにカットされています。
 それまでの状況が全く分からず、霰でマンタがやられたあとまで分からないです。
 そのときに分かることは、ニョロトノがこおり状態であることのみ。


 推測すると、 ニョロトノの波乗りのあと、マンタインの波乗りをツボツボは耐えた。
 次、ユキノオーが吹雪をして、ニョロトノが凍った。
 1回、wikiで調べてきました。ユキノオーが吹雪もちであると判断しました。
 ここで、冷凍ビームをした場合、辻褄が合わなくなってくる。
 その要素はマンタインにある。
 ターン6の最後に霰で瀕死になっているのだが、ターン6でユキノオーは守っている。
 つまり、6ターン目にはマンタインはダメージを受けていない。
 6ターン目にやられたのは、それまでにダメージを受けていなければならなくなる。
 もし、ターン4でユキノオーが冷凍ビームでマンタインを攻撃した場合、
 マンタは冷凍Bと霰のダメージに耐えられないです。
 一応、トレ天でダメージ計算やりました。
 努力値とかを同じだと想定すると、4分の1から3分の1ぐらいのダメージをうけます。
 つまり、霰も含める場合耐えられません。
 おおよそ、どちらのポケモンとも努力値は少ししか振られてなさそうですしね。
 なので、ターン4はニョロトノに冷凍ビームをしたと推測できるというわけです。
 ターン5に冷凍ビームをした場合、
 ニョロトノを標的にしていたのなら、マンタインは次のターン、霰で瀕死にはならないので×。
 マンタインを標的にしていた場合、ニョロトノは凍ることがないので×。
 つまり、ターン5に冷凍ビームはやっていないと判断できる。
 これで、ユキノオーはターン5に吹雪を使ったと証明できる
 
 ターン5にニョロトノが凍ったと推測できる要素は、マンタがツボツボのとどめをさしたこと。
 ニョロトノの一撃でツボツボの半分ほど体力を削っている。
 その後、マンタインの攻撃で耐えたので、次のターンにニョロトノの一撃をくらうはず。
 つまり、ニョロトノでツボツボは倒されなければならない。
 しかし、マンタインでツボツボに一撃を与えた。
 つまり、このときにニョロトノはなにかがあって攻撃できなかった。
 そう、ターン5でこおり状態になったのである。
 このことより、ターン5でニョロトノがこおり状態になったと証明できる

 次に、ツボツボ。どんな技を出したかは全く分からない。
 だが、多分どくどくをつかったと思われる。
 ニョロトノにしたら、失敗する。
 マンタインにしたら、あたるか外れるかのどちらかになる。
 隠れてマンタが毒であったことも考えられるので、スルーします。
 
 次のターン(6)。
 ニョロトノは凍って動けなかったと推測。
 次にマンタインが波乗り。ここでツボツボを瀕死にさせた。
 このときに、ユキノオーにあたっていないので、守ったと推測できる。
 これを確定させる要素は素早さにある。
 バトレボでは、素早さが高いほうから順にダメージを受ける法則がある。
 ので、ニョロトノのほうがツボツボ・ユキノオーより速い。
 貯水もさきに発動する。
 2体一緒にダメージを食らうときは、画面も2つ分に別れてダメージを表示するはず。
 つまり、ユキノオーはダメージを受けていない。
 持ち物でかわしたとも考えられるが、前はオッカの実を持っていた。
 つまり、回避不可能。
 ダメージを受けなかったのは、守るをしたから。
 そして、霰のダメージでマンタインが瀕死になった(毒も含む可能性もある)。
 最後に残ったのは、こおり状態のニョロトノとユキノオーである。
 
 あとから私が見てみたら、とっても見にくいので、この下にまとめました。  
 動画を見れなかった人も分からないと思うので、下の推測のまとめをご利用ください。




ターン5(推測含む) 
 ニョロトノ      ツボツボ
         vs
 マンタイン     ユキノオー

 ニョロトノの波乗り  
 マンタインの波乗り  ツボツボはここで耐える
 ユキノオーの吹雪   ニョロトノ 凍る   マンタインは耐える
 ツボツボのどくどく  多分、ニョロトノにしていたと思う
 
 それぞれ雪王以外霰のダメージ


ターン6(推測含む)
 
 ユキノオー 守る
 ニョロトノは凍って動けない
 マンタインの波乗り   ツボツボ瀕死
 ユキノオーは守っていてあたらない
 
 ニョロトノに霰のダメージ
 マンタインに霰のダメージ ⇒ マンタイン瀕死 


ここから推測ではなく、カットされてないところ。

ターン7
 ニョロトノ(こおり)  vs  ユキノオー


 ユキノオーのウッドハンマー   ニョロトノ瀕死
 ユキノオーに反動のダメージ ⇒ ユキノオー瀕死

 
試合終了!!!


0vs0   DRAW


『ウッドハンマーした地点で、ドローを予想したが、そのとおりだった』


まあ、再選と言うことになって・・・



あっさりレッドが勝ちました。

その対戦考察はカットが多すぎてひどいので、できません。





では、このバトルの考察を・・・
その前に、もう考察した気がするのはなぜでしょうか?(ぇ

言いたいことは、
・ユキノオーのLvが48であること。
・ヌオーへの10万ボルト。
・なぜ吹雪より冷凍ビームを重視するのか。
・ウッドハンマーをなぜ最後にだけしかつかわなかったのか。
・先手爆発に意味はほぼなし。
ぐらいしかないよ。


じゃ、語ることもなくなったんで、続けられたなら、これを続けます。

長々と書いちゃってごめんね~。(+_+;)


見てくれて、本当にありがとう。


 
  おまけ
この記事書くの相当苦労したよ・・・
証明が難しくてさ・・・
途中で辻褄があわなくてつまずいたよ。

とにかく、お疲れ様。
見てくれた方もお疲れ様です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポケモンプラチナの裏技【ぽけもんぷらちな うらわざ】

こんにちは!ポケモンプラチナの裏技のHPです!あそびにきてね!

サンダーフォース6

サンダーフォース6の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「サンダーフォース6」へ!
