
-------- --:--

No.097 スリーパー育成論

2009-12-29 22:01
ロアです。
今日は、スリーパーですね。

初代では、エスパーとして強かったですけど、今は・・・


 HGSSのみの技
・ガードスワップ (卵技)
・マジックコート (教え技)
・けたぐり    (教え技)


頭突き、なりきりは元の卵技なので、HGSSのみではないです。
ポケモン名:スリーパー

<種族値>
HP:85
攻撃:73
防御:70
特功:73
特防:115
素早さ:67


<候補技>
 特殊技
・サイコキネシス タイプ一致のメインウエポン。まあ、入れて損は無いね。
・みらいよち 一応だが、タイプ相性を無効化できるので、鋼にも・・・?
・めざパ(炎など) 苦手な鋼などに・・・
・シャドーボール ゴーストには効き、同じエスパーにも一応効く。
・気合球 エスパーの苦手な悪を牽制できるが、命中に難あり。
・草結び 地面や水に対して使うが、そこまで必要性は無いと思う。
・シグナルビーム これも悪やエスパーにたいして使えるので、いいのでは? (DS版教え技)

 物理技
・思念の頭突き 命中が微妙で心配である。サイキネのほうが安定しそう。
・気合パンチ 身代わりとセットが基本となるが、催眠術とのセットもあり。
・かわら割り 反動や技を出す条件はないが、威力は低い。
・ドレインパンチ 威力は低く、使う理由は特にない。
・雷パンチ 使う相手は少なめ。威力も低く、3色の中では最も使いづらい。(卵技、教え技)
・炎のパンチ 攻撃に振っていても、特化エアームドを4発で落とせないことがある。(卵技、教え技)
・冷凍パンチ ドラゴンには効くが、やっぱり威力が気になる。 (卵技、教え技)
・けたぐり 威力は安定しないが、一応、重いやつにはかなり効く。 (HGSS教え技)
・サイコカッター どうしても威力は気になる・・・。 (卵技)

 変化技
・悪夢 眠らせると、交代させられやすいので、使えない。
・すりかえ トリックと2択。相手に後攻の尻尾などを渡しましょう。
・催眠術 最近は弱くなってしまったので、あまり使われない。
・金縛り 素早さが微妙なので、使いやすさも微妙だと思う。
・ヨガのポーズ やってる場合ではなさそう・・・。
・自己暗示 相手が積んだときなどにしか、使えない。
・威張る 自己暗示で自分の攻撃をあげることもできるが・・・。
・悪巧み 特殊の決定力をあげるために・・・。催眠とは相性がいい。
・瞑想 特防も一緒に上がるが、特防は元から高めであるので、あまり必要なさそう。
・どくどく 鋼を誘いやすいが、自身の決定力は少ないので、入れてもいいと思う。
・挑発 素早さが微妙なので、使いやすさは分からない。
・日本晴れ サポートならありだけど・・・
・雨乞い 同じく、サポートならあり・・・
・守る ダブルなら入れよう。(その前に、ダブルで使われたところ見たこと無いww
・光の壁 サポートとして、使えますよ。
・リフレクター 同じく、サポートとして。
・神秘の守り サポートと(ry
・いちゃもん 使いにくいので、普段入れない。
・眠る 分かっていると思うが、不眠なら使えない。
・スキルスワップ 特性を入れ替え、眠れなくすることはできる。
・横取り 読み要素はたくさんなので、個人的には入れたくない(ぇ
・リサイクル オボンの実をリサイクルし、回復する方法はある。
・電磁波 何気に使えたりするが、催眠術とは相性が悪い。
・身代わり 素早さは微妙だが、気合パンチとセットで使われることがある。
・トリック すりかえと同じ。 (DS版教え技)
・マジックコート これも読み要素が大きい。 (HGSS教え技) 
・バリアー 低い防御を補うことが出来る。 (卵技)
・猫の手 味方の技がランダムで出されるので、趣味程度に・・・ (卵技)
・なりきり 相手の特性を奪って、戦いやすくする(貯水や力持ちなど)。(卵技、HGSS教え技)
・おだてる 威張るの特殊バージョン。命中が100なのは嬉しいところ。 (卵技)
・ガードスワップ 使ったところを見たことが無い(他のポケモンも含めて)。 (HGSS卵技)

<備考>思ったことは、補助技が多すぎると言うこと。エスパーって、こういうトリッキーな技を覚えるので、比較的サポート向きではあります。その中でも、珍しい不眠持ちなので、催眠には強いです。ただ、最近は使われてこなくなってきましたがね。種族値は特防が優れていてその他は並から並以下。攻撃も特功も決定力は低いので、補助技であげたり、どくどくなどを使ったりしたほうがいいといえます。
因みに、スリーパーが悪いわけではないが、変態というイメージが強い点がある。


 型紹介
<悪巧み突破>
 催眠術 悪巧み サイコキネシス 選択技   持ち物 食べ残しなど
性格 控えめ     特性 どちらでも
努力値配分 特功252 素早さ調整は考えて のこりHP
<備考>素早さが微妙すぎるので、調節はしておくべき。最近は催眠術を使う者は減ったので、使いづらいと思う。悪巧み後のサイコキネシスの威力は、補正なしの特功全振り拘りレンズ持ちフーディンと同じくらいです。よちむよりは不眠のほうが使いやすいとは思うが、好みによる。


<みがきあ型>
 身代わり 気合パンチ リサイクル 選択技   持ち物 オボンの実
性格 意地っ張り    特性 どちらでも
努力値配分 HP攻撃252 
<備考>正直、速攻で変な型を思いついてしまったと後悔(ぇ 持ち物はオボンの実であるが、それはリサイクルと併用するためであって、リサイクルははずしても全然問題ないし、オボンの実じゃなくてももちろんいい。さらに、素早さ調整、耐久調整を施してもよい、というかしたほうがいい。


では、終わります。
なんか雑でスイマセン(ぁ


ばいば~いっ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

