
-------- --:--

No.091 パルシェン育成論 

2011-02-20 23:02
どうも、ロアです。
このポケモンは4世代目のときにいろんな調整してますねw

5世代目対応にしました!


ポケモン名:パルシェン

<種族値>
HP:50
攻撃:95
防御:180
特功:85
特防:45
素早さ:70


<候補技>
特殊技
・凍える風 ヤチェ潰しなどに・・・。結構便利。 (3,4世代目教え技)
・シグナルビーム スターミー、ヤドランなどに有効 (4世代目教え技)
以下、5世代で覚えない候補技
・冷凍ビーム タイプ一致でそこそこつよい。
・吹雪 あられと一緒に・・・。PPが少なく、命中率が低い。
・波乗り タイプ一致で、こちらも使いやすい。
・マッドショット 地面だけど、威力が低い。 (卵技)
・うずしお 使う機会が少ないと思われる(HGSS秘伝技)
・ハイドロポンプ 威力は一番安定すると思うww
以下、5世代からの候補技
・氷の息吹 急所に当たるが、それ以外は意味はないw

物理技
・氷の礫 ドラゴン潰しや襷つぶしなどに・・・
・大爆発 役割破壊などに・・・。威力は期待しないほうがいいかもww
・雪雪崩 後攻にはなるが、威力が高い。(5世代目卵技)
・高速スピン ステロや撒きびしを解除できる。タイプ的に使いづらい。(卵技)
・ダイビング 2ターンかかるため、時間稼ぎなどのために・・・ 
・氷柱針 スキルリンクとセットで・・・。身代わりの突破にも使える。
ロックブラスト スキルリンクで安定し、ストーンエッジより↑の威力!(HGSS卵技)

変化技
・鉄壁 防御上げても特防が・・・
・バリアー 上と同じだが、こちらはPPが多い。(卵技)
・いやな音 決定力を上げるために・・・。(卵技)
・毒びし 昆布型として・・・。浮遊が多いから効かないときが多いが・・・
・まきびし 上と同じで・・・
・どくどく じわじわ型ですか?まあ、わるくないけど・・・
・守る 時間稼ぎなどに・・・。相手の身代わりに注意。
・眠る 素眠りは危険だが、カゴの実などとセットで・・・
・身代わり 様子見ですか?普通は使わない。
以下、5世代で覚える候補技
殻を破る パルシェンの時代が始まるきっかけ(ぇ


<備考>初代では、防御の種族値がもっとも高かったですが、弱点が多くHPも少ないため使われてはいなかった。防御は高いが、特防が低すぎで、タイプ一致じゃなくても弱点の技でやられそうなぐらいである。しかし、ドラゴンキラーとして使われている。つまり、ドラゴンに対して封じができるということである。補助も充実している。
Q.「パル」から始まるポケモンは?
A.パルキアなんてふるいですよwwパルシェンですよ!!


 型紹介
<昆布型>
 毒びしorまきびし 大爆発 選択技 選択技   持ち物 ソクノの実など
性格 腕白    特性 シェルアーマー
努力値配分 攻撃40 HP252 残り防御
<備考>攻撃の個体値が31のとき、攻撃に40振ればホズのみを持っていないハピナス(防御252HP6のとき)を大爆発で確定1発にすることができる。(Lv50のときに限る。)Lv100の場合は、攻撃の個体値が31のとき、攻撃に48振れば確1でいける。
↑4世代のときの話です、今の爆破の威力は半分ですww


<連続攻撃型> 
 ロックブラスト 氷柱張り 選択技 選択技   持ち物 命の玉など
性格  勇敢or意地っ張りなど   特性 スキルリンク
努力値配分 HP攻撃252  がベースになる
<備考>ロックブラストは威力がたかく、身代わりを破壊することもできるので、つかいやすいと思われる。元の攻撃力もそんなに低くはないので、十分いいと思う。ホズのみ持ちのハピナスに対し、ロックブラスト⇒大爆発で確一になる(Lv50、Lv100ともに)。ただ、パルシェン相手に居座るハピナスはいないとおもうんだけどなぁ。
持ち物の候補は他に、威力をあげる達人の帯、保険としてソクノの実、ヨプの実などでもいい。

<殻を破る型>
 殻を破る 氷柱張り ロックブラスト 水技  持ち物 白いハーブメイン
性格 意地っ張りorやんちゃ  特性 スキルリンク
努力値配分 HP108 B4 A250 S148
<備考>何すか?この努力値配分w
まあ、説明すると・・・
ギガイアスのストーンエッジを確2にしました・・・
なぜにギガイアスww自分でも意味不ですww
つまり、攻撃135族のタイプ一致威力100攻撃は耐えるということですね・・・
攻撃が何気に250・・・w素早さは積んでアギルダーまで抜けますww
なぜに・・・ww
対照的がわからなさ過ぎるんで、パスですねww
※注 個体値は31と想定してます。
 
では終わります。
ありがとうございました。
コメント

パルシェンは初代赤のとき育ててたぜ
冷凍ビーム とげキャノン どくどく あと1つ忘れた
でした。懐かしい...

ありがとう!!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

