スポンサーサイト

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGSS バグ一覧

2009-12-12 18:00
Secondです。

カテゴリは「ポケモン 紹介」です。


今回は、HGSSで見つかっているバグの紹介です。

※ バグ・・・コンピューターのプログラム上の不具合や誤り。また一般に、機器類などの欠陥。英語で「a bug」。


危険度の高いバグから順に紹介します。今のうちに知っておいた方がいいやつばかりですよ。沢山ありますからね。

危険度:S

DSのスリープモードでレポート再開不能
バトルビデオを最後まで見ないで「やめる」を押し、すぐにスリープモードにするとバグ。
スイクンとの戦闘中でスリープモードにするとバグ。
確実に起こるわけではないと思うが、一度発生すると立ち直れないので注意。


危険度:A

技「おいうち」による天候バグ
プラチナでも確認されたらしい。
天候が変わった状態で、相手の交代際で「おいうち」を使い、倒した時に異常な天候、セリフが出てくる。
この状態でポワルンを出すと、状況によってはリセットするしか手段がないらしい。

 実際の動画はこちら

バトルタワーでフリーズモードに
1.マルチバトルルームのパートナーを選ぶ部屋でポケモンを選ぶ。
2.その画面でもう一度手持ちのポケモンを選ぶ。
3.「つよさをみる」という選択肢が表示されているときにBボタンを押すと100%フリーズする。

フリーズするのは「つよさをみる」の選択肢が表示されている際に
「もどる」の選択肢が選択できないからだと思われます。
※ Second2000も実際、この方法をやってみました。同じ結果でした・・・。でも問題は無くてよかった。

ふたごじま梯子バグ
フリーザーのいた場所から、右に行った所の梯子(はしご)を裏から登ると真っ黒のまま戻らなくなる。
リセットすればセーブしたところからやり直せる。
表側から登れば大丈夫。


危険度:B

ゲームの進行にやや支障が出る、または不便に感じるもの。

こやし
コガネシティのフラワーショップで販売しているこやし。
じめじめこやしとながながこやしの説明が逆になっている。
バッグの中での説明が正しい。

美容室兄弟の弟
弟の料金は300円だが、所持金が500円以上ないとお金が足りないと言われる。
散髪してもらった場合は、減るのは300円。

タッチ画面が封じられる
ジョウト図鑑完成後、マサラタウンの研究所でオーキド博士に全国図鑑の評価をしてもらう。
最後のセリフが表示されると、セリフが出ている状態なのに主人公が動くことができる。
その間は、下画面をタッチしても反応しなくなる。パソコンなどを調べると解除される。

アンノーンノート
"!""?"以外の26種類のアンノーンを捕まえた状態で"?"を捕まえると、なぜかアンノーンノートには"!"が登録される。
その後"!"を捕まえると"?"が登録される。
研究員がノートの順番をソートするイベントが発生していないときや、
他のソフトから交換した場合はこのバグは起こらない。

でんきだま消失
ユニオンルームにて、
でんきだまを持たせたピカチュウを連れた状態で、そのピカチュウ以外のポケモンを交換すると、
ピカチュウのでんきだまが無くなってしまっていた、という報告が複数あり。
情報不足の為、詳しい条件、原因不明。

見えない草むら
複数あるようです。
シロガネやまの左下のくさむらと池がある所辺りに、5マスある。
1.jpg2.jpg

44番道路、波乗りで行ける草むらにて、3マスある。
3.jpg4.jpg

43番道路のつりびと付近、サファリゾーンみずべのもりエリアにもあるらしい。

ヤドンのいどでポケモンが見えなくなる
自転車に乗ったままヤドンのいどに入ると、連れ歩いているポケモンが見えなくなる。
マップを切り替える、再度自転車に乗って降りる、ゲンゾーに写真を撮ってもらう、などで元に戻る。
ちなみに、写真にはちゃんと連れ歩いているポケモンが写る。

貯金ができない
所持金が999999円(MAX)の状態だと、
お母さんが『貯金しておくわね』と言ったにも関わらず、1円も貯金してくれない。

他にもたくさんありますが、危険なものだけ載せました。





次回
「技『おいうち』解説」
天候バグで有名な技です。もう少し解説します。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。