
-------- --:--

No.445 ガブリアス育成論 

2009-06-23 23:06
2009年2月9日更新

こんにちは~。unique2000です。
やっとイーブイのいいのが生まれた。
まだ一つ目だけど・・・
あと5つ。さきは遠いな・・・
今回は、メジャーなポケモンのガブリアスの育成論を書きます。僕ももちろん育てました。バトルタワーで大活躍しました。ちなみに、僕はwi-fiバトルタワーのランク10の歴代リーダーになったことがありますよ。
おっと、前置きが長いですね。では・・・



2009年6月23日更新

ダブル用にしました。
記事を見やすくしました。
ポケモン名:ガブリアス

<種族値>
HP:108
攻撃:130
防御:95
特功:80
特防:85
素早さ:102


<候補技>
特殊技
大文字 エアームド、ドータクン相手に・・・。スカーフ型がよく持っている。
・波乗り カバルドン相手に・・・。それ以外はほぼ使わない。
・流星群 普通にドラゴンクローのほうが強いと思う。

物理技
・ドラゴンクロー タイプ一致で安定する技。使いやすい。
地震 こちらもタイプ一致で威力が高い。鋼相手に・・・
・炎の牙 剣の舞を使うときや、拘り鉢巻のときなどに・・・
・噛み砕く ゴーストピンポイントに・・・。普通は使われることはない。
・ストーンエッジ 殆どは飛行相手に使う。氷相手の場合、無理しないほうが・・・
逆鱗 威力が強く受けられにくいが、交代できなくなる。 (卵技、Pt教え技)
・アクアテール 浮いている岩、地面などに・・・(Pt教え技)

変化技
・剣の舞 決定力を上げて攻撃!
・身代わり 砂嵐を利用し、はずれをねらうときに・・・
・影分身 やっている場合ではないが、運で勝負。

<備考>シンオウ地方の600族で、ぎりぎり素早さが100族を抜いているため使いやすい。メジャーなため、対策もされやすく電気タイプは「目覚めるパワー氷」、岩タイプは「雪雪崩」が怖いところ。しかし、受けることができるポケモンは少ない。

シングル・ダブルの型
<スカーフ型>
 逆鱗 地震 大文字 選択技   持ち物 拘りスカーフ
性格 寂しがりorやんちゃ
努力値配分 素早さ調整 攻撃252 残り特功
<備考>特功の個体値が31のとき、特功に108振れば、HP特防252振りのエアームドを確定2発でいける。HP特防252のドータクンには、確定3発になる。振り分けてなくても、HP252のエアームドなら確定2発でいける。ちなみに、僕のガブリアスもこの型である。受けにくさは最高に近い。ダブルだと、逆鱗が使いにくいです。なのでオススメできません。

<舞い型>
 身代わり 剣の舞 ドラゴンクロー 地震   持ち物 光の粉など
性格 陽気
努力値配分 攻撃素早さ252 HP6
<備考>砂嵐とセットが基本。身代わりではずれをねらい、身代わりがある間に舞って、決定力を上げる。地震を炎の牙に変えても問題ないが、地震より威力は低くなる。でも、浮いている鋼にも弱点をつけるようになる。ダブルの砂パとして使いやすいと思う。ダブルでは積むことをオススメしない。単純に攻めたほうが活躍できる場が広くなると思う。

これで終わります。
改めて気づいた!
ガブリアスの型って、意外と少ない。
読みやすいけど、とめにくいから使われているんだな~。

ありがとうございました。
コメント

メジャーのわりに型が少ないね~
Kさんはこれ見たら使っちゃいそう・・・

エアームドってそんなに使う人いるの?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

