
-------- --:--

No.084 ドードー育成論

2011-02-19 20:37
ロアです。
このポケモン、一切4世代目と使用法が変わんなくて・・・
でも今日忙しいから、これで我慢してください(何ww

どうぞ。
ポケモン名:ドードー

<種族値>
HP:35
攻撃:85
防御:45
特功:35
特防:35
素早さ:75


<候補技>
 特殊技
今回、候補となる特殊技はありません

 物理技
・叩き落とす 相手の持ち物を落とし、機動力や決定力を下げる。(DS版教え技)
以上、5世代で覚えない候補技
・電光石火 タスキ潰し、我武者羅後のつぶしなど、必須。
・我武者羅 これがなきゃ始まらないぞ(みんな知ってるよw
・追い討ち HP1の交代を読んで使う。ただ、それ以外は使わない。
・どろぼう 気合のタスキを持っているのだから、まず使わない。
・ついばむ 木の実を奪うなら・・・(奪っても、使い道はないけどね

 変化技
・どくどく 苦手なゴースと相手に・・・
・守る 様子見に使えるが、ゴーストに交代されやすいので、あまり意味はないかも。
・こらえる 守ると同じような使い方。
・威張る 交代読みとして・・・。正直、使いにくいでしょうね。
・黒い霧 多分、使い道がないと思われるw

<備考>
他の進化前の戦法と同様に、Lv1での我武者羅しか戦法がない。その中では早起きなので、催眠に強い。スバメと違い、とんぼがえりが出来ないので、相手のゴーストへの交代に弱い。逆に言えば、ゴーストをとことん誘いやすいので、それを利用する手もある。ただ、使いづらいのはいうまでもない。6vs6だと、貴重なタスキの持ち物スペースを奪ってしまうので、個人的にオススメではないですね。


 型紹介
<我武者羅石化型> Lv1での使用
 我武者羅 電光石火 選択技×2   持ち物 気合のタスキ
性格 なんでもいい   特性 早起き
努力値配分 なんでもいい (というか、Lv1だからあまりステータスに反映されない)
<備考>さっきも書いたが、ドードーを使用する場合の型はこれしかない。早起きを利用して、催眠を使う相手には強い方だが、ゴーストにはやっぱり弱い。そこは、交代を呼んだり、味方でカバーしたりするのは大切である。


 では、終わります。
見てくれて、ありがとうございました!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

