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ランターンの努力値振り分けメモ

2010-03-01 23:00
ロアです。
ちょっと、メモ代わりに使わせてもらいます。


なお、自分が見たときにわかりやすくなるように書いてますから、見にくいかもw


3月1日  ダメージ計算追加(10万と冷凍B)



ランターン


努力値配分(多分決定)
HP:12
防御:120
特功:116
特防:88(90)
素早さ:172



<攻撃面について>

⇒確定1
黄色⇒乱数1,2
⇒確定2
⇒乱数2,3

<ハイポン>

HP4振りバクフーン確1 (バクフーン=リザードン)
HP4振りウインディ確1
HP252ピクシー確3(食べ残しの回復のみ)
特化ピクシー⇒あきらめたほうがいい
無振りキュウコン乱1,2(大体5分5分)
HP252キュウコン確2(一発で落ちない)
無振りフーディン確2
HP4振りカイリキー乱2、3
HP252振りカイリキー確3
無振りギャロップ確1 
無振りゲンガー確2
HP252ガラガラ確定1発
HP252マタドガス確2(ヘドロ液も含めて確2)
無振りブースター乱1、2(大体5分5分)
HP振りブースター確2(ブースター特防何気にたけぇ)
特化ブースター確2
無振りサンダース確2
HP252サンダース乱3(超超低確率で2発だが、期待しないほうがいい)
            (ただ、不意打ちがあるからまだわからないところもある)
・計算した結果、食べ残しのないHP252サンダースに対し、ハイポン2回+不意打ちで確実

サンダース=エーフィ
ブラッキーはやめたほうがいい
HP252ハガネール確1
特化ハガネール確2
HP252ハッサム乱2、3(大体5分5分)
特化ハッサム確3(羽休め持ちが多いため、相手にしないほうがいい)
無振りヘラクロス乱2、3(2発が微妙に多め)
無振りヘルガー確1
HP252ヘルガー乱1、2(大体5分5分)
HP252ドンファン確1
ポリゴン2は無視したほうがかなりいい
HP252ドーブル確2(おいおいw)
無振りカポエラー確2
HP252カポエラー確3
特化カポエラー乱3,4(4の可能性がとことん低い)
いうまでもなく、ハピナスには(ry
無振り、またはHP252ライコウ確3
無振りエンテイ乱数1,2(めっちゃ5分5分)
HP252エンテイ確2
砂嵐状態HP252バンギラス乱2,3(3のほうが若干高め)
砂嵐状態無振りバンギラス確2
無振りバシャーモ確1
HP252バシャーモ乱1,2(2がめったにないw(16分の1w))
HP252サーナイト確3
特化サーナイト超高乱数4(3もかなり少しだけ)
特防252ハリテヤマ確3
(いわずと知れた、防御特防に振ると耐久のあがるポケモン)
HP252ボスゴドラ確1
HP252チャーレム確2
HP252コータス確1
特化ネンドール確2
無振りアーマルド確1
HP252アーマルド乱1、2(5分5分)
HP252ジュペッタ確2
HP252アブソル確2
HP252メタグロス確3(微妙・・)
無振りメタグロス高乱2(確じゃないのかよ・・・)
HP252、または特化レジロック確2(特化したとこみたことないけどねw)
無振りレジロック乱1、2(2がちょっとだけ高い)
レジアイスは相手にしないほうが無難
HP252レジスチル確4(やっぱり、無理だろう)
無振りゴウカザル確1(HP252だと、16分の1の確立で耐える)
HP252レントラー乱2、3(3が若干高め)
無振りレントラー確2
HP252ラムパルド確1
HP252、または特化トリデプス確2
HP252ミミロップ確3
HP252ムウマージ確3
HP252ドータクン確3
まあ、ドータクンは無視したほうがよさそう
HP252ルカリオ確2
特化カバルドン確2(オボン持ちだと、ぎりぎり耐えられる可能性あり)
HP252カバルドン超超超高乱2
HP252ドラピオン超高乱数2
HP252ジバコイル乱2、3(2はきわめて低すぎる)
無振りジバコイル確2
無振りエレキブル確2
HP252エレキブル乱3(2は結構低いので期待できない)
HP252グライオン乱2、3(2発のほうがそこそこ高め)
HP252マンムー乱2,3(2発のほうがそこそこ高め)
特化ダイノーズ確2
HP252ヨノワール確3(食べ残し不可)
HP252ロトム確2
HP252アグノム確2(HPに振るアグノムは見たことないw)



<10万>

無振り、またはHP252カメックス確2
無振りバタフリーほとんど1発(ごくまれに2発)
無振りピジョット乱数1、2(1の方が少ない確立)
無振りオニドリル確1
HP252オニドリル乱1、2(1が確立少なめ)
無振りゴルダック超高確率2(1が極端に少ない)
HP252だと、確2
ニョロボン確2(どの振り方でも)
HP252ドククラゲ確2(ヘドロ液があると乱2、3)
特化ドククラゲ確3(ヘドロ液あっても)
特化ヤドラン確2(ヤドランで特防特化は聞いたことがないww)
HP252ヤドラン確2(オボンのみがあっても)
無振りドードリオ確1
HP252ジュゴン確2
HP252パルシェン確1
特化パルシェン乱1、2(2が超高い)
HP252キングラー確1
無振りスターミー乱1,2(1が少ない確立)
HP252ギャラドス確1
特化ギャラドス乱1,2(1が極めて少ない)
           (というより、特化って見たことないww)
HP252ラプラス乱2、3(3が結構少ない)
ラプラス=シャワーズ
HP252オムスター確2(無振りだと確1)
HP252カブトプス確2(無振りだと確1)
無振り、HP252オーダイル確2
特化ヨルノズク乱2、3(3の方が高く、その後に不意打ちでOK)
無振り、またはHP252クロバット確2
無振りネイティオ確1
HP252ネイティオ乱1,2(1が極端に少なく、その後の不意打ちでOK)
HP252マリルリ確2(オボンのみがあっても)
HP252ニョロトノ確2
HP252ヤドキング確2
特化ヤドキング確3(食べ残しでも)
ただ、怠けるで回復が追いつかれるので、交代したほうがいいかも
HP252ハリーセン確1
HP252サニーゴ確2
無振りオクタン乱1,2(1が少ないし、多分だが、不意打ちでOKだろう)
HP252オクタン確2
特化マンタイン確2(4倍なのに一発でいかないorz)
HP252マンタイン乱1、2(2のほうが若干高い、不意打ちでOK)
HP252エアームド乱1,2(1がほとんどなく、不意打ちではいかない)
特化エアームド確2
キングドラは相手にしないほうがいい
HP252スイクン乱2,3(2のほうが若干高い)
HP252ルンパッパ乱3、4(相手にしないほうがいい)
HP252オオスバメ確1
特化ペリッパー確1
HP252サメハダー確1
特防252ホエルオー確2
HP252シザリガー確1
特化ミロカロス確3
HP252ミロカロス乱2,3(ちょうど5分5分で、防御0で不意打ちOK)
HP252トドゼルガ確2
特化トドゼルガ乱2、3(2が極めて少ないし、不意打ちでもいかない)
無振りハンテール確1
HP252ハンテール乱1,2(1が極めて少なく、不意打ちでもいかない)
ハンテール=サクラビス
HP252ジーランス確2(不意打ちでもいかない)
無振りカイオーガ乱数2,3(2のほうが若干高いし、不意打ちでOK)
HP252エンペルト確2
無振りムクホーク確1(HP252だと、たまにたえることがある)
HP252ビーダル乱1,2(1が極めて少なく、不意打ちでOK)
無振りフローゼル確1(HP252のとき、たまに耐えることがある)
無振り、または特防252フワライド確2
無振りドンカラス確1
特防252ドンカラス確2
無振りドクロッグ乱2,3(2のほうが若干高く、不意打ちでOK)
無振り、またはHP252トゲキッス確2
無振りメガヤンマ確1


<冷凍B>

HP252フシギバナ確3(ヘドロ液含む)
相手にしないほうがまし
HP252ラフレシア乱2,3(ヘドロ液含むと確3)
HP252パラセクト確2
HP252ウツボット確2
HP252ナッシー確2
HP252サンダー確3(食べ残しでも)
無振りサンダー乱2,3(ちょうど5分5分)
HP252カイリュー確2
無振りカイリュー乱1,2(1%以下で不意打ちでいかないことがある)
HP252キレイハナ確3
HP252ワタッコ乱1,2(ほとんど5分5分)
無振りジュカイン確2
HP252ダーテング確2
無振り、またはHP252キノガッサ確2
無振りフライゴン確1
HP252フライゴン乱1,2(1が若干高い)
無振りノクタス確2
HP252チルタリス確2(た、耐えるのか・・・(゜Д゜)
HP252ユレイドル確3(つまり、回復で追いつかれる)
無振りボーマンダ確1
ラティアスには無理に攻めないほうがいい。
無振りラティオス乱2,3(3の方が高く、不意打ちでOK)
無振りドダイトス乱1,2(2はほぼない)
HP252ドダイトス確2(不意打ちでOK)
無振りロズレイド確2(HP252だと、乱2,3で2がほぼない)
HP252チェリム確2
無振りガブリアス乱1,2(だいたい5分5分で、不意打ちでOK)
HP252モジャンボ確2
無振り、HP252リーフィア確2
HP252グライオン確1





ふう、疲れたww
莫大な数にあふれかえったけど、多分見ないwwというか、見たくないwww


特功92で耐久無振り暴慢確1 HP無振りキッス(食べ残しなし)確2


意外と、不意打ちが大切なところが出てくると知り、ぜひ入れたい。
最後の一手が必要なときに便利で、タスキつぶしとしてだけではなく、
さまざまな用途に使えるが、逆に見方へのサポートはできない(電磁波などの)
不意打ち自体が読み合いを発生させる点も注意すべきであろう



ほかのものを妥協する必要があるのかもしれない。



<素早さ面について>

最速ガラガラ抜き調整(45族)

一応、無振り85族も抜くことができるが、85族となると、無振りは少ないので、
有効ではないと考えられる。
↑何気に、スイクンが85族ww
↑ただ、瞑想詰まれなくても、確2に至らないのでスイクンには無難に攻めたほうがいい。


元は、最速ヌケニン仕様だったが、なにか物足りなかった。
なぜか、ガラガラキラーみたいになってしまってるねwww





<耐久面について>

これが一番がんばった。


防御・・・特化暴慢の地震耐え(玉持ちは×)
     特化メタグロスの地震+バレパン耐え(食べ残しの回復を含む)
     特化暴慢の逆鱗耐え(命の玉持ちと想定)


特防・・・特化暴慢の流星群耐え(命の玉持ちと想定)


これの両立のために、2、3時間ほどパソコンとにらみあっていただろうか
とりあえず、これ以上のものはないと考え、ひと段落着いた。

あと、タイプ一致の特化90族の地震なら耐えられる。



<まとめ>

素早さが最速45族調整だとか、
ガラガラ確1とか、厨ほどでもないポケモンを例にしているのはどうだろうか?


もっと、調整はしたい。
というか、個体値がもったいなさすぎるしねww
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